タグ:食虫植物 ( 11 ) タグの人気記事

ホザキノミミカキグサ

d0031208_15483053.jpg
d0031208_15484881.jpg


湿地のミッキーemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by krshana | 2010-08-05 15:47 | 野の花

イシモチソウ

d0031208_22592049.jpg
涼やかな花に誘われて道を誤るんじゃないよ。

d0031208_22593881.jpg
ここは地獄の3丁目。

d0031208_2303920.jpg
ほらね。

d0031208_2312032.jpg
一度落ちたら抜け出せない。

d0031208_2313717.jpg
しっかりお勉強をしてまっすぐな道を進むんだょ。

[PR]
by krshana | 2010-06-10 23:10 | 野の花

モウセンゴケ

d0031208_9143387.jpg
モウセンゴケの愉快なわな。

d0031208_9144236.jpg
目玉の親父の大集合。

d0031208_9153370.jpg
ハッチョウトンボの湿地に同居。
[PR]
by krshana | 2010-06-04 09:13 | 野の花

ホザキノミミカキグサ

d0031208_2148647.jpg
d0031208_21481533.jpg
ホザキノミミカキグサ(穂咲きの耳掻草)  タヌキモ科 食虫植物


d0031208_21483695.jpg
ムラサキミミカキグサ(紫耳掻草)  タヌキモ科 食虫植物 環境省絶滅危惧Ⅱ類


☆ミミカキグサが咲いていた湿地にもう2種、ミミカキグサが咲いていた。このところの猛暑で、湿地は半分ほど干上がっているが、何とか水のある場所で頑張っていた。ホザキノミミカキグサは別の湿地でも見たことがあるが、ムラサキミミカキグサはこの湿地が初めて、本当に小さい花で、これが食虫植物だということが驚きである。
[PR]
by krshana | 2008-07-26 22:18 | 野の花

イヌタヌキモ

d0031208_23165115.jpg
d0031208_2317438.jpg

池や沼などに浮かんでいる多年生の食虫植物。タヌキモ科。
水に浮かぶ茎と葉の様子が狸のしっぽに似ているらしいが、写真ではそれが分からない。とにかく早くその場を去りたかったのだ、あまりきれいな池ではない、匂いがきつくって・・・・。こんなとき、マクロはつらい。
[PR]
by krshana | 2008-07-11 23:24 | 野の花

ミミカキグサ

d0031208_18393966.jpg
ミミカキグサ(耳掻き草)  タヌキモ科  食虫植物

地中に捕虫嚢を付け、プランクトンなどを捕まえるのだそうだ。
10cm位の高さ、葉を捜したけれど、分からなかった。(一緒に写っている葉は別のもの)

d0031208_1840381.jpg
花の後、ガクが大きくなり、果実を包んで耳掻きのような形になるので、耳掻き草。。。

d0031208_1841095.jpg
湿地に生える多年草・・・この湿地には世界一小さいトンボ『ハッチョウトンボ』もいる。実は、ハッチョウトンボの写真を撮りに行ってミミカキグサを見つけたのだ。トンボも撮りたいが、ミミカキグサを踏んづけてはいけない。要注意!!!
[PR]
by krshana | 2008-07-02 19:03 | 野の花

イシモチソウ

d0031208_2355039.jpg
d0031208_2362483.jpg
d0031208_2363464.jpg
d0031208_2365643.jpg

今年もイシモチソウの花に出会えたことに感謝。
でも、この白い花は似合っていないよなあと、今年も思うのだ。
ねえ、溶かされてしまった虫君、そう思うでしょ。
[PR]
by krshana | 2008-05-20 23:19 | 野の花

イシモチソウ

石持ち草・・・モウセンゴケ科
d0031208_18213695.jpg
白いかわいい花に惹かれて近づくと、

d0031208_18223035.jpg
そこは、ねちゃねちゃ地獄。
ようく見てください。触手を閉じて今、つかまえているものあり、溶かされているものあり・・・。
石でも持ち上げてしまう力持ちです、一度捕まえたら放しません・・・。
[PR]
by krshana | 2007-05-22 18:31 | 野の花

イヌタヌキモ

d0031208_21512282.jpg
d0031208_21513454.jpg
d0031208_21524866.jpg

またまた、食虫植物です。
浮き草のように水面に浮いていて、やはり補虫袋を持っています。水中のミジンコなどをとって食べます。
葉の先がタヌキの尻尾のようだというのでついた名だそうです。
[PR]
by krshana | 2006-08-27 22:16 | 野の花

ホザキノミミカキグサ

d0031208_18434453.jpg

穂咲きの耳かき草・・・これも食虫植物です。とてもとても小さい花です。
地下茎を地中浅く伸ばし、そのところどころに補虫袋をつけて虫を捕まえているそうです。
地中の小さい虫なのでしょう。
それにしても、肉食の植物たちの、花のかわいらしいこと。
[PR]
by krshana | 2006-08-21 18:51 | 野の花