タグ:総領町 ( 17 ) タグの人気記事

フクジュソウ

 総領町の道の駅のそばの川土手に植栽されている福寿草・・・今年は例年より速く花が開いたようです。自生しているものではないのが少し引っかかりますが、花がきれいだということは変わりなく、いつもカメラを向けます。

d0031208_11214538.jpg
d0031208_112212.jpg
d0031208_11223416.jpg

[PR]
by krshana | 2009-03-02 11:24 | お花見・総領町

セリバオウレン (総領町の花)

 節分草の自生地には、他の花もたくさん咲きます。セリバオウレンは節分草と同じ時期に咲きます。とても小さい花でいつも苦労して撮ります。去年は小さい三脚を用意しましたが、今年は忘れてしまいました。息を止めてとったのですが・・・。

d0031208_20511450.jpg
d0031208_20513383.jpg

[PR]
by krshana | 2009-03-01 20:53 | お花見・総領町

節分草② (総領町の花)

 やっと行けた総領町、たくさんたくさん節分草の花を撮りました。去年も一昨年も3,4回通っていますからね、今年は1回しか行けないと思うから・・・。
 結局、黄色い花にも白い花にも会えず時間切れ、比較的多く見かけたピンク系と八重咲きをUPします。 

d0031208_2129579.jpg
d0031208_21303892.jpg
d0031208_2130583.jpg
d0031208_21311831.jpg
d0031208_21314285.jpg

[PR]
by krshana | 2009-02-27 21:41 | お花見・総領町

節分草 (総領町の花)

 節分草の花が咲いたよとあちこちから知らせが届きます。一年に一度は会いたい花なのですが、いろいろと忙しくとても出かける時間はないと思っていたところ、もうすぐ64歳の誕生日を迎えるお祝いにと、今日一日時間をもらうことができました。天気もまずまず、春を告げる花:節分草にあってきました。
 ちょうど満開を迎えていました。良い時期に行ったものです。

d0031208_22124192.jpg
d0031208_22132795.jpg
d0031208_22135735.jpg

[PR]
by krshana | 2009-02-26 22:17 | お花見・総領町

フクジュソウ (総領町の花)

 総領町の花はこれで最後です。
 フクジュソウは田総川の土手に植栽されたものです。名札が2種類ありました。同じ金色の花なのに、フクジュソウにもいろいろあるのかなあと思いました。撮った写真はどちらのものだったのか、記録していなかったので分かりません。

d0031208_2229118.jpg
d0031208_22292447.jpg
d0031208_22293638.jpg

[PR]
by krshana | 2008-03-12 22:39 | お花見・総領町

セリバオウレン (総領町の花)

 総領町でセツブンソウとともに楽しみにしている花がセリバオウレンです。1cmほどのとても小さい花で、撮るのがむずかしくてときどきいやになるのですが、この小さい花がよくみると立派な堂々とした花なのです。
 北向きの斜面で、日陰で、風があって、白い花で・・・・・、うまく撮れたら乾杯なのです。

d0031208_2254418.jpg
d0031208_2255483.jpg
d0031208_2262661.jpg

[PR]
by krshana | 2008-03-11 22:10 | お花見・総領町

セツブンソウ(総領町の花)

昨日の続き、節分草です、今日は変わり花編。
白い花の場所はまだ3分咲きで、開いていなかったので、またの機会に。
今回は赤い花と八重の花特集です。
赤い花は何か問題を抱えているのでしょうか。花びら(本当はガク)の形がいびつなものが多いような気がします。八重の花はこれがセツブンソウかと思うほど柔らかな印象になります。

d0031208_1145156.jpg
d0031208_1151111.jpg
d0031208_1154815.jpg
d0031208_116883.jpg
d0031208_1165796.jpg
d0031208_1171150.jpg
d0031208_1174369.jpg

[PR]
by krshana | 2008-03-09 11:16 | お花見・総領町

セツブンソウ (総領町の花)

庄原市総領町のセツブンソウの里に行きました。今季2度目です。今年は開花がずいぶん遅れているようで、7ヶ所の公開地で満開は2ヶ所だけ、あとは3分咲き程度でした。公開されていないところもあり、あと1週間後くらいが見ごろではないかというお話でした。

まずは満開のお花をどうぞ。

d0031208_21511382.jpg
d0031208_21513838.jpg
d0031208_2152487.jpg
d0031208_21523756.jpg
d0031208_21525277.jpg

[PR]
by krshana | 2008-03-08 21:56 | お花見・総領町

セツブンソウ (総領町の花)

 庄原市総領町にセツブンソウの花見に出かけました。2月16日から公開が始まったと聞いて、うずうずとしておりました。今年こそ雪と一緒の花を撮りたいものだと・・・。
 それがむずかしいことです。家から二時間北へ向かわなければなりません。道路に雪はなく、花畑に雪が残っていて、しかも花は雪にうずもれていない状態・・・・。今年のように雪が多くては・・・。
 考えているだけでは始まりません。今日は下見のつもりで出かけました。
 公開は1箇所だけでした。南向きの場所だけ少し咲いていて顔を出しており、残りの場所は雪でうずもれている状態のようでした。月末が見ごろでしょうか。

d0031208_1930561.jpg
d0031208_19304060.jpg
d0031208_19305132.jpg
d0031208_193171.jpg
d0031208_19312112.jpg

[PR]
by krshana | 2008-02-18 19:34 | お花見・総領町

セリバオウレン 総領町の花

セリバオウレンをねらってまた、総領町へ出かけました。
今度こそ!!!   
小雪舞う北風ぴゅーぴゅーの日に行かなくてもいいようなものですが・・・。


[PR]
by krshana | 2007-03-08 21:58 | お花見・総領町