タグ:灰ヶ峰 ( 10 ) タグの人気記事

7月6日 灰ヶ峰の花

 久しぶりに灰ヶ峰へいきました。鳥のさえずりが響くさわやかな風の中を歩きました。

d0031208_2054583.jpg
湿地にはクサレダマの黄色がはじけていて、

d0031208_20555141.jpg
道の端にはどくだみがすずやかに咲いていました。

d0031208_2056546.jpg
オカトラノオに蝶が来ていましたが、撮れませんでした。

d0031208_20581058.jpg
ヤブガラシには蜂が来ていました。これも撮れませんでした。

山はもう夏の装いです。マムシに注意の看板を横に見ながら、今年も通いたいと思います。
[PR]
by krshana | 2009-07-06 21:01 | 野の花

フデリンドウ

d0031208_15441378.jpg
d0031208_15443787.jpg
d0031208_15444773.jpg
d0031208_1545156.jpg
d0031208_15454574.jpg
d0031208_1546172.jpg

撮った写真を全部UPしたいと思うがそうもいかない。
どの花もかわいくて写真を選べない。
いつもより写真が多くなった。
[PR]
by krshana | 2008-04-26 15:55 | 野の花

灰ヶ峰の桜(呉市)

d0031208_2040888.jpg
標高737mの灰ヶ峰、頂上には気象レーダーの丸いボールが光っている。

d0031208_20402765.jpg
灰ヶ峰へ登る道は3本、この桜が咲く道は表の道である。

d0031208_20403969.jpg
裏の道2本は、木々のトンネルの中を走っており、空から見えなくなっている。そこに桜はない。

d0031208_20405270.jpg
表の山腹に植えられている桜はまだ蕾の状態、これが咲くと山がピンクに染まり、圧巻なのだが・・・。

d0031208_20415100.jpg
2008.4.08 車を止めてお花見をした。
[PR]
by krshana | 2008-04-09 20:57 |

キセルアザミ

煙管薊・・・キク科  別名 マアザミ
d0031208_20151074.jpg
キセルアザミ 80歳

d0031208_20152486.jpg
それとも、0歳?

命は確実につながっていくのですね。
[PR]
by krshana | 2007-10-06 20:21 | 野の花

サワシロギク

沢白菊・・・キク科
d0031208_18272390.jpg
サワシロギク20歳

d0031208_18274279.jpg
サワシロギク35歳

d0031208_18275747.jpg
サワシロギク60歳

ホホホ・・・。人間と一緒。年を重ねた魅力。
[PR]
by krshana | 2007-10-05 18:41 | 野の花

クロハナビラニカワタケ

黒花弁膠茸・・・シロキクラゲ科
d0031208_192446.jpg
d0031208_19242036.jpg

♪♪♪黒い花びら 静かに散った あの人は帰らぬ 遠い夢 俺は知ってる 恋の悲しさ 恋の苦しさ だからだから もう恋なんかしたくない・・・・・♪♪♪

ぱっと見、キクラゲだと思った。でも、茸図鑑に載っているキクラゲは全く違う形をしていた。
似ているのは、ハナビラニカワタケだが、色が全然違う。
もしかして黒いハナビラニカワタケがあるのかもしれないと思ったら、♪♪♪黒い花びら~~~♪♪♪  が出てきた。
中学2年生のころ・・・・。意味も分からず歌っていたものだ。
[PR]
by krshana | 2007-04-18 19:42 |

ヒメキンミズヒキ

d0031208_19263330.jpg

灰ヶ峰の林道脇に咲いていた。
キンミズヒキにすると花が小さいし、数も少ないが、栄養状態によるのだろうと思っていた。
UPするので、念のためにネットで調べたら、姫キンミズヒキだった。間一髪。セーフ。
[PR]
by krshana | 2006-08-11 19:30 | 野の花

テイカカズラ

d0031208_15415990.jpg
d0031208_15421332.jpg

定家葛・・・藤原定家の墓に生えていたという。
言いだしっぺは誰なんだろう。
「定家の墓所に咲いていたからこの香りのいい白い花を定家葛という名前にしましょう。」
賛成したのは誰なんだろう。
「そうだそうだ、それがいい。この花は、いかにも歌人の藤原定家にふさわしい。」
もし、この花が義経の墓に咲いていたら・・・。
[PR]
by krshana | 2006-07-19 16:00 | 山の木の花

マルバマンネングサ

d0031208_2023543.jpg
d0031208_20389.jpg

標高737m、灰ヶ峰の頂上付近に咲いていました。
葉が丸いので、マルバマンネングサだと思います。
山に咲いていれば、引き抜かれる心配はありません。
きれいだねえとほめてもらえます。
[PR]
by krshana | 2006-07-16 20:07 | 野の花

クサレダマ

d0031208_2116135.jpg
d0031208_2116221.jpg

草連玉  別名 イオウソウ
レダマという黄色い花の咲く木があるらしい。その草版で、草レダマ。
そんなこと言ったって、レダマを知らないのだから、腐れ玉だと勘違いしますよねえ。
この湿地は萱がたくさん生えていて、草レダマへ到達するのが大変でした。
遠くからの写真だけです。
[PR]
by krshana | 2006-07-13 21:24 | 野の花