タグ:湿地 ( 25 ) タグの人気記事

トキソウ

 トキソウの自生地を回りました。3箇所のうち、2箇所の花は少し過ぎていましたが、1箇所は今が花の盛り、ちょうどいいときにめぐり会いました。白花も健在、嬉しいものです。

d0031208_901740.jpg
d0031208_904134.jpg
d0031208_912192.jpg
d0031208_913628.jpg

[PR]
by krshana | 2010-06-05 09:21 | 野の花

サギソウを求めて②

 去年見つけたサギソウのポイント。
 完全に自分で見つけたのならいいのだけれど、ブログやホームページの情報を頼りに探し当てたもの。知る人ぞ知る湿地であるようで、今日も先達の足跡をたどった、あっ、ここで滑ってるよって笑っていたら自分も滑りそうになった。
 
d0031208_19143837.jpg
まだ咲き始めのようだった、小さなつぼみがあちらこちらに頭を覗かせていた、

d0031208_19145594.jpg
満開のときにもう一度来たいと思った。

d0031208_19151194.jpg
気になったのは、踏み後。たくさんの花を踏んづけている。新しい踏みあとはつけないようにと気をつけて通る。

d0031208_1915262.jpg
1匹だけのハッチョウトンボ。
[PR]
by krshana | 2009-08-12 19:20 | 野の花

サギソウを求めて①

 去年、蝶を探していて見つけたサギソウのポイント。
 ここには、トキソウもミミカキグサもカキランも咲く!!!!!

d0031208_19263385.jpg
d0031208_1927269.jpg
d0031208_1928687.jpg
d0031208_19285897.jpg
ハッチョウトンボも健在。
[PR]
by krshana | 2009-08-10 19:21 | 野の花

カキラン

 今年見つけた自生地2箇所目の花。先日の場所よりヒカゲにあるからだろう、咲き初めだった。

d0031208_1836823.jpg

d0031208_1837349.jpg

d0031208_18372354.jpg
d0031208_18374639.jpg

d0031208_18325052.jpg

[PR]
by krshana | 2009-07-03 18:30 | 野の花

ベニバナサワギキョウ

d0031208_13564469.jpg
d0031208_13581083.jpg

ベニバナサワギキョウ(紅花沢桔梗) アメリカ原産

 昨日のミニ湿地の続きに(といっても500m以上は離れているだろう)、ベニバナサワギキョウが2本咲いていました。アメリカ原産ですから、この場所に自生しているものとは考えにくい、誰かが種をまいたのでしょうか。花壇から逃げ出してこのミニ湿地に居つくのでしょうかねえ。
 一瞬、心躍りました。人騒がせなことです。
[PR]
by krshana | 2008-09-14 14:15 | 野の花

ミニ湿地

d0031208_14442952.jpg

 こんな道路端に小さい小さい湿地がある。本当はもっと大きい湿地だったところを道路に横切られてしまったのだろう・・・。湿地であることを忘れずに、ちゃんと花を咲かせている。トラックや乗用車がバンバン通る道筋で。

d0031208_14473925.jpg

 この日咲いていたサギソウは10個近い。車を降りてすぐに写真を撮ることができる、こんなにありがたいことはない・・・。
 が、次の日、また会いたくなって訪れたら、花の数が半分になっていた。やられた・・・。ごっそりと丸く土がえぐり取られていた。こんなに目立つところに咲いているのだもの、かえって大丈夫だろうと思ったのは大間違いだった。悲しい。
[PR]
by krshana | 2008-09-13 14:57 | 野の花

ナガバミズアオイ 八幡湿原の花

d0031208_10555243.jpg

d0031208_10551663.jpg
d0031208_10553162.jpg

 ナガバミズアオイ (長葉水葵)  ミズアオイ科 北米原産

 カキツバタの咲く湿地に咲いていた。去年より株が広がっていた、これを制御するのは大変だろうなと思う。ホテイアオイの花に似てすずやかな青色である。
[PR]
by krshana | 2008-09-10 10:53 | お花見・北広島町

シラヒゲソウ 八幡湿原の花

 9月8日、山野草の道に導いてくれた友人と一緒に八幡湿原にお花見です。ゆっくり花見がしたいので、午前7時に家を出て、帰ったのは午後5時過ぎ、一日中花を追っかけて幸せなときを過ごしました。少しずつUPしていきます。
 まずは、シラヒゲソウ、満開でした。白い髭がうまく撮れないし、色飛びするし、写真はいつも失敗の山、数少ない中でのUPです。

d0031208_1020446.jpg
d0031208_10205618.jpg
d0031208_10215797.jpg

[PR]
by krshana | 2008-09-08 10:19 | お花見・北広島町

サワギキョウ

d0031208_19194025.jpg
d0031208_19195138.jpg

今、地元の湿地は花ざかり。
サワギキョウが咲き始めている。
サギソウが例年になく多くの花をつけている。
ミズギボウシとサワシロギクが満開だ。
日照り続きでも水は十分だ。
[PR]
by krshana | 2008-08-18 19:27 | 野の花

ミズギボウシ

d0031208_19411777.jpg
d0031208_19413619.jpg

8月の湿地をサワギキョウとともに彩る。あちらは華やかに、こちらは少し控えめに。
花数が少ないので仕方ない。
[PR]
by krshana | 2008-08-17 19:55 | 野の花