タグ:庭 ( 33 ) タグの人気記事

カラスウリ

 初めて烏瓜の花をブログ散歩で見たとき、世の中にこんな不思議な花があるなんてと、びっくりしたものです。いつか出会いたいと思っていたころ、花の仲間がカラスウリを見に行こうと誘ってくれました。大喜びで出向いていったら、それは真っ赤な実でした。童謡でカラスウリの実が真っ赤だということは知っていましたが、これも初めて見て、花以外でこんな鮮やかな赤があるのかとまたびっくりしました。
 次の年、花の時期にその場所へいこうと思いましたが、夜に咲く花、怖くていけません。キカラスウリと一緒に種をいただいて帰り、植木鉢に蒔きました。
 キカラスウリはすぐに花を咲かせましたが、カラスウリのほうは花がつかず、3年目にやっと花を見ました。そして今年、鉢から逃げ出した株が元気いっぱい花をつけました。去年より20日も早い花です。

d0031208_5314644.jpg
夕方開き始めます。

d0031208_5322861.jpg
白い花弁は、縁が細いひも状になって伸びていきます。

d0031208_5321049.jpg
直径10cmくらいのレース状に広がります。

d0031208_5324664.jpg
こうした目立つ花になった理由は、受粉のため夜行性のガを引き寄せるためのようです。
[PR]
by krshana | 2009-07-17 20:07 | 庭の花

スイセン

d0031208_20495238.jpg

水仙が咲くと、春だと思う。
冬のさなかに咲き始めるのにね。

[PR]
by krshana | 2009-01-14 20:53 | 庭の花

ヒメウズ

d0031208_2128684.jpg

ヒメウズの花はもう終わっていると思っていました。
どこの世界にも晩生はいるもので、庭の隅で花をつけていました。
5mmほどの小さい花、息を止めて撮りました。
[PR]
by krshana | 2008-05-31 21:38 | 野の花

アマドコロ

d0031208_18414834.jpg

茎に稜があるのが、アマドコロで、茎が丸いのが、ナルコユリ。
庭にあるのは一部丸く、一部稜があるので、長く迷っていたが、先日、山でナルコユリに出会い、霧が晴れた。ナルコユリは上から下まで丸い茎だった。
我が家のは、アマドコロである。
[PR]
by krshana | 2008-05-16 18:42 | 庭の花

牡丹

d0031208_1919746.jpg
d0031208_19201492.jpg
d0031208_19221926.jpg

また、この日のための1年が始まる。
[PR]
by krshana | 2008-05-05 19:27 | 庭の花

チューリップ

d0031208_22124080.jpg
d0031208_22125373.jpg


庭の花が続きます。
この花たちも急いでいます。
はやくUPしないと通り過ぎちゃうぞって。
ヒヤシンスさん、ごめんなさい、間に合いませんでした。
[PR]
by krshana | 2008-04-20 22:16 | 庭の花

ムスカリ

d0031208_20285886.jpg
d0031208_20292190.jpg

やっとムスカリの番が来た。
いつになったらUPしてくれるの? ぼくの季節じゃなくなってしまうよ。
そんな声が聞こえてきそう・・・。
ごめんね、一度に春がやってきたものでねぇ。
[PR]
by krshana | 2008-04-19 20:37 | 庭の花

ハボタン

d0031208_19534961.jpg
d0031208_19541659.jpg

お正月用のハボタンですが、
お正月を過ぎたからって用無しというわけではありません。
もうすぐ、花を咲かせます。
ただいま準備中です。
[PR]
by krshana | 2008-04-13 19:59 | 庭の花

ツバキ

d0031208_16142940.jpg
d0031208_16155665.jpg
d0031208_1617503.jpg

庭のツバキ3種。
今が一番きれいなとき。
[PR]
by krshana | 2008-04-11 16:21 | 庭の花

ハクモクレン

d0031208_651298.jpg
d0031208_6512214.jpg
d0031208_6513839.jpg

「うちのハクモクレンが満開のころ、三津の桜が満開になる。」が、母の口癖である。
父が元気だったころ、毎年花見に出かけていたらしい。
今年、誘ってみたが、もう行かないという。
十分な思い出があるというのはいいことだなあ。

More・・・2日前のハクモクレン
[PR]
by krshana | 2008-04-03 22:57 | 庭の花