タグ:帰化植物 ( 34 ) タグの人気記事

モウズイカ

d0031208_18394225.jpg
 モウズイカ

d0031208_18401657.jpg


d0031208_184276.jpg
 シロバナモウズイカ

 モウズイカ・・・毛蕋花・・・ネットで検索したら、モウズイカ属にはモウズイカ、アレチモウズイカ(別名ホザキモウズイカ)、シロバナモウズイカ(別名エサシソウ)、ビロウドモウズイカ(別名ニワタバコ)、クロモウズイカとあるらしい。
 今日、買い物に行ったときに店の近所の庭で見つけた黄色いモウズイカ、原産地のヨーロッパでは黄色い花のほうが普通だと言う。我が庭にはシロバナしかないので、後日、種をいただきにあがろうと思っているところである。
[PR]
by krshana | 2009-06-03 18:53 | 庭の花

オオセンナリ

d0031208_21472596.jpg
d0031208_21473646.jpg

オオセンナリ(大千成)  別名 センナリホウズキ クロホウズキ  ナス科  原産地 ペルー

 ネット検索をすると、わが国へは江戸時代の末期に渡来し、ハエの嫌がる臭いがあるので、トイレのそばなどに植えられるという。実は初めて見た花だ。
 ご近所の畑に、雑草のように生えているのだが、そこでしか見たことがない。名前を調べるのに往生した。ナス科だと分かるので、そこから調べたのだがなかなかたどり着けなかった。ひょんなことから迷い込んだHPでよく似た写真を見つけてやっと名前がわかった。江戸時代に入ってきているというのに、あまり広がっていないのかな。ホホホ、私が知らなかっただけなのかも。

※別名 センナリホウズキとしていましたが、センナリホオズキはレモン色の花が咲く別の花でした。訂正して、クロホウズキに変えました。
[PR]
by krshana | 2008-10-26 22:05 | 庭の花

ホソバヒメミソハギ

d0031208_21532095.jpg
d0031208_21533054.jpg
d0031208_21533928.jpg

ホソバヒメミソハギ (細葉姫みそはぎ) ミソハギ科 アメリカ大陸原産  

稲刈りの済んだ田んぼで背を伸ばしている。
トラクターで鋤かれるまでの間に種を残さなきゃ・・・。
最近の農家は早く田んぼを起すから、間に合わないかも・・・。
[PR]
by krshana | 2008-10-13 21:51 | 野の花

ビロウドモウズイカ

d0031208_205135100.jpg

堂々と背丈を伸ばしたモウズイカもいいが、幼稚園生のようなかわいいのもいいなぁ。
黄色い花に関心がいく。

More・・・シロバナモウズイカ
[PR]
by krshana | 2008-07-03 21:01 | 野の花

セイヨウヒキヨモギ

d0031208_2035825.jpg
d0031208_20352880.jpg

セイヨウヒキヨモギ(西洋引蓬)  ゴマノハグサ科ヒキヨモギ属  2008.6.04

 今年の6月4日、トンボを撮りに遠出した川の土手に、見慣れない花が群生していた。
 名前を調べようとしたが手持ちの図鑑には載っていない、いつも訪ねるサイトにも載っていない、ふと思い出したのが一昨々年見たヒキヨモギ。そこからたどっていってセイヨウヒキヨモギだと判明。最近の帰化植物だそうだ。(ヒキヨモギを思い出すのに時間がかかった。)
 ヨーロッパ西部原産で1973年に千葉県舟橋市で発見、日本各地に広がっているという。ヒキヨモギと同じく半寄生植物で、地下で他の植物の根から養分を吸収しているらしい。
 いつも不思議に思うのだが、半寄生というのは何だろうねぇ、これだけ緑の葉っぱがあれば、人に頼らずとも自分の力だけで養分を作れるのではないかしらねえ。
[PR]
by krshana | 2008-06-29 20:53 | 野の花

ホソバヒメミソハギ

細葉姫ミソハギ・・・ミソハギ科 アメリカ原産
d0031208_2171283.jpg
d0031208_2172390.jpg
d0031208_2175468.jpg

初めて見たのが3年前。あぜ道で数本咲いていた。
翌年、その場所からいなくなって、以後見ていなかったのが、今年、管理休耕田(すぐに耕作できるように管理されている休耕田)で見つけたのだ。大量に。
数本のときは嬉しかったのに大量にあるとげんなりするのはなぜだろう。
[PR]
by krshana | 2007-09-11 21:08 | 野の花

オオニシキソウ

大錦草・・・トウダイグサ科 北米原産
d0031208_21294190.jpg
d0031208_2130318.jpg

黒瀬川の川土手で元気いっぱい。
畑に入ってくると厄介な草だけれど、川土手で咲くぶんには文句はない。
とても小さい花なので、どう撮ればいいのか思案中である。
[PR]
by krshana | 2007-09-03 21:35 | 野の花

マメアサガオ

豆朝顔・・・ヒルガオ科 アメリカ原産
d0031208_2035193.jpg
d0031208_20354518.jpg
d0031208_20355823.jpg

黒瀬川の川土手。
犬の散歩で見つけた。
歩くからこそ見つける宝物。
[PR]
by krshana | 2007-09-01 20:55 | 野の花

アメリカネナシカズラ

アメリカ根無葛・・・ヒルガオ科  北米原産
d0031208_18165756.jpg
お前は誰かって? 黄色いビニール紐だと思っただと!!! 

d0031208_1817204.jpg
おいらは根無し草さ。アメリカネナシカズラっていうんだ。ヨモギやいろんな草に絡みついて生きているってわけさ。

d0031208_18173987.jpg
何だって、根もない、葉もない、浮かれ野郎だってか。

d0031208_18175710.jpg
そんなに馬鹿にするものでもないぜ。気のむくまま、風に身を任せて自由に生きているんだ。
花だってほら、こんなにきれいだろう。
[PR]
by krshana | 2007-08-23 18:31 | 野の花

アラゲハンゴンソウ

荒毛反魂草・・・キク科 別名 キヌガサギク 北アメリカ原産
d0031208_2132423.jpg
d0031208_21334389.jpg
d0031208_2134518.jpg
d0031208_21345279.jpg

野呂山に、今を盛りと咲いている。
在来種を脅かす・・・所によってはオオハンゴンソウとともに駆除植物になっているらしい。
なるほど。昔、野呂山には咲いていなかったようにも思う。
[PR]
by krshana | 2007-08-12 21:43 | 野の花