タグ:川土手 ( 20 ) タグの人気記事

イヌナズナ

d0031208_20453118.jpg
d0031208_20455732.jpg

おいらも仲間に入れておくれ、ペンペンペン ♪ ♪
イヌナズナだって、役に立つことあるんだよ、ペンペンペン ♪ ♪
おいらが居るだけで華やかになるだろう、ペンペンペン ♪ ♪
ねっ、楽しいね。ペンペンペン ♪ ♪

[PR]
by krshana | 2009-03-21 20:59 | 野の花

ノビル

d0031208_23143090.jpg
d0031208_23144269.jpg

ノビルはおもしろい花だ。
むかごと同居している。
むかごから芽が出て増えるらしい。
根は食べられるというが。
[PR]
by krshana | 2008-06-05 23:22 | 野の花

ヒナギキョウ

d0031208_2212417.jpg
d0031208_22124349.jpg
d0031208_2212588.jpg

ヒナギキョウ・・・雛桔梗・・・名前のとおりとても小さい花である。
小さいけれど、桔梗色がかわいらしくて、とても目立つ花である。
最近、よく出会うようになったと思うのだが・・・。
[PR]
by krshana | 2008-06-04 22:36 | 野の花

ヤマハタザオ ⇒ ハタザオ

d0031208_21521454.jpg

「ねえ、お隣さん、そんなに背伸びして、どこまで伸びるんだい。」
「あのね、あの鉄塔を追い越そうと思っているんだよ。」
「おやおや、そりゃいいねえ、がんばりんさいよ。」

d0031208_21524337.jpg

ヤマハタザオ ハタザオは、上へ上へ花を咲かせて伸びていきます。

☆ヤマハタザオとしていましたが、ハタザオの間違いでした。訂正します。
スケッチ感察ノートのhitakijoさん、ありがとうございました。
[PR]
by krshana | 2008-05-17 22:09 | 野の花

カナムグラ

鉄むぐら・・・クワ科
d0031208_20475722.jpg
雄花
d0031208_2048986.jpg
雌花
d0031208_20482127.jpg

[PR]
by krshana | 2007-10-22 20:50 | 野の花

コマツナギ

駒繋ぎ・・・マメ科
d0031208_1833657.jpg

駒を繋いだ人がいるのだろうか。
牛を繋いでもよさそうなものだ。
鹿繋ぎは? 象繋ぎは? 麒麟繋ぎ・・・・
イヌツナギなら、納得するmag。
[PR]
by krshana | 2007-09-14 18:38 | 野の花

ユウスゲ

夕スゲ・・・ユリ科
d0031208_212452100.jpg
d0031208_21252645.jpg
d0031208_21253858.jpg

ユウスゲと一緒に写る葉は、ユウスゲの葉ではない。
ユウスゲの葉は、花のずっと下で、来年の準備をしている。
長く長く葉を伸ばして。
[PR]
by krshana | 2007-08-07 21:32 | 野の花

セイタカアワダチソウ

d0031208_18135695.jpg
d0031208_18142041.jpg
d0031208_18143172.jpg

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)・・・キク科

セイタカアワダチソウは、2mを超えるが、一度刈られたものは、今50cm前後で花をつけている。
草丈が短いので、花の印象もかわいらしい。虫も撮りやすい。
[PR]
by krshana | 2006-11-08 18:21 | 野の花

イシミカワ

d0031208_19331617.jpg
d0031208_19335411.jpg
d0031208_19343290.jpg

イシミカワ・・・タデ科

田んぼの持ち主が定年退職になって、百姓に精を出されるようになったおかげで、散歩のときは畦を通りやすいけれど、イシミカワはいなくなった。毎年群生していた場所が、丁寧に刈られてしまうから。
川土手のものは無事に実をつけた。
[PR]
by krshana | 2006-11-01 19:49 |

フシグロ

d0031208_2144648.jpg
d0031208_2145880.jpg

フシグロ(節黒)・・・ナデシコ科

黒瀬川の土手に多い。
とても小さい花で、花が咲いているのかどうか分からないような花である。
茎の節が暗紫色であるところから名前がついたらしい。腹黒ではないのでご注意。
[PR]
by krshana | 2006-10-24 21:19 | 野の花