タグ:リンドウ ( 10 ) タグの人気記事

リンドウ

d0031208_830742.jpg

ため池のそばで見つけたリンドウの花。花をたくさんつけている。
[PR]
by krshana | 2013-11-16 08:28 | 野の花

リンドウ

d0031208_8451680.jpg
d0031208_845281.jpg
d0031208_8454035.jpg
d0031208_8455751.jpg
郷原町にて
[PR]
by krshana | 2011-10-30 08:44 | 野の花

リンドウ②

 前回はリンドウを求めて上へ行ったので、今日は下へいきました。この道を通るのは久しぶり。遠征ばかりしていては、地元の花もトンボも撮れるはずがないねえと再び反省することです。

d0031208_18542413.jpg
いつもの池にカイツブリがいて。

d0031208_1855523.jpg
サルトリイバラの実が真っ赤に実っていて。

d0031208_1856684.jpg
リンドウはいつもの場所に

d0031208_18563258.jpg
ちゃんと咲いていました。

d0031208_1859816.jpg
斜面は陽だまりになっていて、ヤマラッキョウも健在。

d0031208_18591932.jpg
マアザミが咲いていました。

d0031208_18593066.jpg
ノアザミも咲いています。秋の陽をしっかり浴びています。
[PR]
by krshana | 2010-11-10 19:05 | 野の花

リンドウ

 リンドウが咲くころです。いつものため池にいってみました。昨日、今朝と霜が降りていたので心配しましたが、何とか花の時期に間に合ったようです。

d0031208_101755.jpg
ヤマラッキョウやスイランと一緒。

d0031208_10172731.jpg
草むらの中で咲いているリンドウを見慣れていると

d0031208_10174981.jpg
花屋さんで売られているリンドウに違和感が沸いてきます。野の花が好きです。
[PR]
by krshana | 2010-11-06 10:12 | 野の花

草に抱かれて

d0031208_222437.jpg
d0031208_22315.jpg
d0031208_2233556.jpg
d0031208_2235622.jpg
 

草に抱かれて寒波をやり過ごしてほしいと思います。
まだたくさんつぼみが残っているのですもの。

[PR]
by krshana | 2009-11-06 22:06 | 野の花

リンドウ

 黒瀬のリンドウがやっと咲き始めました。待ちに待った紫色です。

d0031208_1834074.jpg
黒瀬のリンドウは草叢の中、うんと背伸びをして咲きます。

d0031208_18341225.jpg
この場所は今年初めて見つけた場所、人の通ったような跡があったので進んでみたら、リンドウの花の前で止まっていました。

d0031208_18342498.jpg
リンドウの紫色にあわせた虻がいました。ヘリヒラタアブ・・・青い色の虻を初めて見ました。
[PR]
by krshana | 2009-10-20 18:41 | 野の花

リンドウ(安芸太田町の花)

d0031208_1830594.jpg
d0031208_18311384.jpg
d0031208_18312612.jpg
d0031208_1831572.jpg

♪ ♪りんりんりんどうの 花咲くころサ 姉サは馬コで お嫁に行った~ ♪ ♪


リンドウは、こんな草むらの真ん中に咲いているものなんだなあ・・・。
馬コの似合う花だなあ・・・。
[PR]
by krshana | 2008-10-17 18:41 | お花見・安芸太田町

リンドウ

竜胆・・・リンドウ科
d0031208_163677.jpg
d0031208_1632295.jpg
d0031208_1633662.jpg


地元のリンドウは今が旬。
田んぼのそばの山の斜面に咲いている。
この田んぼが作られなくなると草刈がなされなくなり、リンドウもいなくなってしまうのだろう。
田んぼの持ち主の老夫婦には後継ぎがいるのだろうか。
ホホホ・・・何を心配しているのかねえ、私は。
[PR]
by krshana | 2007-11-11 16:15 | 野の花

深入山の花  10月16日

d0031208_22495428.jpg
ハバヤマボクチ ほとんど咲き終わっていた。この一輪はなんとか花の段階だと思う。

d0031208_22501870.jpg
リンドウ いたるところに咲いていて、嬉しい秋の色。仲間と一緒に咲いているのが嬉しそう。

d0031208_22505435.jpg
センブリ ムラサキセンブリに会いたかったのだけれど、見つけられず。麓のほうにあるのはセンブリだった。

d0031208_22511739.jpg
ヤマラッキョウ  この花は大きくて頭が重そう。虻が止まったらもっと重くなる?
[PR]
by krshana | 2007-10-18 22:58 | お花見・安芸太田町

岡山県立森林公園

日帰りバス旅行で、岡山県立森林公園へ行きました。
紅葉の季節を少し過ぎていたのと天気があまりよくなかったので、鮮やかさにかけましたが、1090mの千軒平から眺める山々は遠くまで続き、吹く風はさわやかで、登りの苦しさを忘れました。
ほとんどの花は終わっていましたが、それでもいくらかは咲いていて疲れを吹き飛ばしてくれました。

d0031208_1833493.jpg
アカモノ・・・ツツジ科   ずっと会いたかった花だ。今日一番の収穫。

d0031208_18333181.jpg
ミヤマシキミ・・・ミカン科   蕾あり、花あり、実あり。どうなってるのかなあ。

d0031208_1834689.jpg
リンドウ・・・リンドウ科   山の上では草丈が短い。

d0031208_1835306.jpg
ツルアリドウシ・・・アカネ科   どの実にもえくぼが2個あった。

d0031208_18363890.jpg
紅葉・・・千軒平からの眺め
[PR]
by krshana | 2006-10-28 18:51 | お花見・岡山県