タグ:ラン科 ( 11 ) タグの人気記事

コバノトンボソウ

d0031208_20524857.jpg
d0031208_2053287.jpg

コバノトンボソウ・・・小葉の蜻蛉草  ラン科

 距と呼ばれる部分が後ろにぴんと跳ね上がっているのが、夏の暑い日、とんぼがおしりをあげてとまっている様子にそっくりだということでついた名前だという。そう言われれば・・・・。今回も肝心の葉を撮っていないのだ。
[PR]
by krshana | 2008-07-12 21:03 | 野の花

オンシジゥム

d0031208_1752425.jpg
d0031208_17542159.jpg
d0031208_17543121.jpg

我が家に来て3度目の冬、今年もきれいに花を咲かせてくれた。
ありがたいことである。
今年は3本の茎がたった。花数が多いので、今年のほうが多くて華やかである。
そろそろ株分けが必要なのかな039.gif
[PR]
by krshana | 2008-02-07 18:09 |

デンドロビウム

デンドロビウム・・・ラン科
d0031208_1873629.jpg

昨年は1月に写真を撮っている。
今年は11月。
そんなに長く咲き続けていたっけ?

[PR]
by krshana | 2007-11-28 18:22 |

サギソウ

鷺草・・・ラン科
d0031208_22121513.jpg
d0031208_22122873.jpg
d0031208_22125014.jpg

今年は少し元気になりました。
花数も多く、にぎやかに舞っています。
さあ、次は野で舞う鷺に会いに行きましょう。
[PR]
by krshana | 2007-08-05 22:16 | 庭の花

カキラン

柿蘭・・・ラン科
d0031208_2292640.jpg
d0031208_2294111.jpg

山の湿地にカキランが咲き始めた。
今年も何度か通うことになりそう。
この湿地で、たくさんの花に出会うのが楽しみ。
[PR]
by krshana | 2007-06-30 22:12 | 野の花

エビネ

海老根・・・ラン科
d0031208_2011278.jpg
d0031208_20111721.jpg
d0031208_2012271.jpg

鉢植えでは元気がなかった黄エビネも、地におろして2年目、今年はきれいに咲きました。
今の場所が気に入ってくれたのでしょう。
いつまでも気に入ってくれれば言うことなしなのです。
[PR]
by krshana | 2007-05-03 20:19 | 庭の花

コチョウラン

胡蝶蘭・・・ラン科
d0031208_2059380.jpg
d0031208_20594752.jpg
d0031208_2104261.jpg


父が逝って1年。
葬儀にいただいた胡蝶蘭が、今年、花を咲かせた。
1周忌にも飾ってほしいと・・・。
[PR]
by krshana | 2007-05-02 21:07 |

シンビジウム

シンビジウム・・・ラン科
d0031208_20323218.jpg
d0031208_2032493.jpg
d0031208_2033232.jpg

うちへ来てから10年以上はたっちょるけんのう、
ちいと背中が曲がっちょるんはこらえてつかあさいのう。
これでもよう咲いとるほうじゃけん。

[PR]
by krshana | 2007-02-11 20:38 |

デンドロビウム

デンドロビウム・・・ラン科
d0031208_1614779.jpg
d0031208_1624510.jpg
d0031208_1625730.jpg

数鉢あったデンドロビウムの鉢は、現在一鉢だけ。
この優しい色が好きだったが、バルブばかりが目立つようになってしまった。
この株もそろそろ終わりかなあ。狭い温室を次の花に譲るときがきている。
[PR]
by krshana | 2007-01-13 16:10 |

オンシジウム

オンシジウム・・・ラン科
d0031208_1752129.jpg
d0031208_1755145.jpg
d0031208_176127.jpg

我が家にやってきて2年目の冬である。
実家の庭に投げられていたのを拾ってきた。
去年は小さいのが1本、今年は5本花がついた。
もう少し大きい鉢に植え替えてやれば、来年はもっと咲くかなあ。
[PR]
by krshana | 2007-01-12 17:15 |