タグ:ユリ科 ( 19 ) タグの人気記事

ツルボ

ツルボ・・・ユリ科
d0031208_18424446.jpg
d0031208_18432759.jpg

1週間ほど前の写真である。
1週間で花びらは落ち、実が入りはじめた。
花の命は短くて・・・である。
いやいや、本当は、花の命は案外長い・・・なのかなあ。昔そんなCMがあったっけ。
[PR]
by krshana | 2007-09-23 18:53 | 野の花

ヤマジノホトトギス 赤名の花②

山路の杜鵑・・・ユリ科
d0031208_9545793.jpg
d0031208_955279.jpg
d0031208_9553872.jpg

 地元にもヤマジノホトトギスが咲いているらしいと話には聞くが、誰もその場所を教えてくれない。だから、車で2時間かけて会いに行くことになる。
 この愛らしさ、道端に咲いているからいいのだなあ。
[PR]
by krshana | 2007-08-16 10:03 | お花見・島根県

ウバユリ  赤名の花①

姥百合・・・ユリ科
d0031208_20155975.jpg
d0031208_2016126.jpg
d0031208_20162630.jpg

ウバユリとはなんて名だ。
失礼にもほどがある。
と、姥になった者が怒っていましたが、花を見て納得してしまいました。
とても、姫百合、乙女百合、白百合などといった雰囲気ではなかったのです。
薄暗い林床でガシッと咲く様は、山姥といってもいい・・・。はい、ウバユリでいいです。

☆名前の由来については、石川の植物に詳しく載っています。

☆8月13日に島根県赤名湿地に出かけました。サギソウが満開、ウバユリが満開でした。
道の駅は観光客が満杯でしたが、皆さん、赤名湿地は素通りで、石見銀山方面へお出かけのようでした。花を見に行っていたのはmag一人きりでした。
[PR]
by krshana | 2007-08-15 20:39 | お花見・島根県

ヤブラン

藪蘭・・・ユリ科
d0031208_16165876.jpg

猛暑日。
今年から、35度以上の日をこう呼ぶ。
と決めたらしい。
余計暑くなった。
[PR]
by krshana | 2007-08-11 16:22 | 野の花

ヒメヤブラン

姫藪蘭・・・ユリ科
d0031208_2147991.jpg



ずっとリュウノヒゲだと思っていた。
リュウノヒゲにしては花が上を向いているなあと思って調べてみたら、ヒメヤブランというものだった。(リュウノヒゲは花が下向き)
ヤブランの仲間だったとは。
そういえば黒い実がなっていたなあ。

野呂山で今咲いている。
[PR]
by krshana | 2007-08-10 21:54 | 野の花

ユウスゲ

夕スゲ・・・ユリ科
d0031208_212452100.jpg
d0031208_21252645.jpg
d0031208_21253858.jpg

ユウスゲと一緒に写る葉は、ユウスゲの葉ではない。
ユウスゲの葉は、花のずっと下で、来年の準備をしている。
長く長く葉を伸ばして。
[PR]
by krshana | 2007-08-07 21:32 | 野の花

ミズギボウシ

水擬宝珠・・・ユリ科
d0031208_201258.jpg
d0031208_2013750.jpg
d0031208_2014910.jpg

湿地に咲くのでミズギボウシ、覚えやすい名前。
細く長い茎にまばらに花がついている。
本当は、花と蕾と葉が一緒に写っているような写真を撮りたいのだけれど。
特にミズギボウシの葉はギボウシの仲間では特徴的だから。
実際には他の草にまぎれていて写せないのではあるが。
[PR]
by krshana | 2007-08-04 20:15 | 野の花

コバギボウシ

小葉擬宝珠・・・ユリ科
d0031208_163711.jpg

白いギボウシを見つけました。
棚田の畦に1株だけ花をつけていました。
何度か足を運んでいる場所ですが、初めての出会いです。
[PR]
by krshana | 2007-08-03 16:07 | 野の花

コオニユリ

小鬼百合・・・ユリ科
d0031208_2094639.jpg

鬼百合にそっくりだけれど、少し小型。
中には立派なのもあって、小鬼でなく大鬼だと思いたいものもあるが、やはり小鬼。
よく見れば少し優しい感じもする。
家から車で5分、ほんの少し山へ登った高台に咲いている。
[PR]
by krshana | 2007-07-27 20:16 | 野の花

カタクリ  向原町

カタクリ・・・ユリ科
d0031208_1482815.jpg
ひとりっこ

d0031208_149494.jpg
ふたご?

d0031208_1492910.jpg
3人きょうだい

d0031208_149503.jpg
6にんきょうだい

d0031208_1410571.jpg
なかま

[PR]
by krshana | 2007-04-13 14:17 | お花見・安芸高田市