タグ:バラ科 ( 21 ) タグの人気記事

ウワミズザクラ

d0031208_227456.jpg
d0031208_2281375.jpg
d0031208_2284378.jpg

上溝桜・・・初めて見たときはこれが桜かと思った。
うん、今でも少し思っている。
梅もバラ科の桜属で、桃も桜属、でも、梨はナシ属だって042.gif
[PR]
by krshana | 2008-04-29 22:21 |

ビワ

枇杷・・・バラ科
d0031208_20585413.jpg
d0031208_2059697.jpg

寒い冬に花を咲かせています。
どんな知恵が隠されているのでしょうね。


☆長くお休みをしてしまいました。本格的な冬になって、花も咲いていないし、このまま春まで休もうかと思いましたが、ぼちぼちUPしていけばいいではないかと自分に言い聞かせ、再開です。また、よろしくお願いいたします。
[PR]
by krshana | 2007-12-20 21:06 | 果物の花

ダイコンソウ

大根草・・・バラ科
d0031208_13444114.jpg
d0031208_1345326.jpg
d0031208_1345441.jpg

バラ科でも大根、これいかに。
下のほうの葉が大根の葉に似ているそうな。
なんだ、そういうことか。

山道のほとりによく咲いている。
[PR]
by krshana | 2007-08-08 13:53 | 野の花

スモモ 実

李・・・バラ科  別名 ハランキョウ
d0031208_21594782.jpg

すもももももももものうち。
ええっ、うそでしょ。
ももはあまいけど、すももはすっぱいよ。

[PR]
by krshana | 2007-07-09 22:01 | 果物の花

ナガバノモミジイチゴ 実

長葉紅葉苺・・・バラ科キイチゴ属
d0031208_2234209.jpg

山の公園においしそうに熟した木苺がたくさん。
急ぎの用事がなかったら、みんな採って帰りたい。
少し形は悪いけれど、とてもおいしかった。

Moreナントカキイチゴ
[PR]
by krshana | 2007-06-08 22:38 | 山の木の花

ノイバラ

野薔薇・・・バラ科
d0031208_1757364.jpg
d0031208_17571679.jpg

 最近、山渓カラー名鑑「日本の樹木」という本を手に入れた。あまりにも樹木のことが分からないので、見かねた夫からのプレゼントである。日本で見られる樹木1446種類が収録されており、ノイバラの項でもノイバラ、ヤブイバラ、ヤマイバラ、モリイバラ、テリハノイバラ・・・・、たくさんの種類がある。さあ、困ったことになった。今までは全て野イバラで片付けていたのだ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ということで、この少し桃色がかった花が、本当はどんなノイバラなのか、よくよく吟味しなければならないのではあるけれど、今までどおり、ノイバラでUPするのは、実は本に書かれている内容を理解するのには相当の時間がかかりそうなのだ。
 『老いては安きに従え』なのだ。
[PR]
by krshana | 2007-06-07 18:17 | 山の木の花

シジミバナ

蜆花・・・バラ科 別名 ハゼバナ・コゴメバナ
d0031208_22145726.jpg
d0031208_22151037.jpg
d0031208_22153017.jpg

母が通っている病院の生垣に、八重のユキヤナギが植えてあった。花がすんだあと剪定をしていたので、もらって帰り、挿し木をしたのが4年前のこと。去年からたくさん花が咲き始め、今年は我が家でも生垣状になっている。
八重のユキヤナギだと思っていたら、ちゃんと名前があった、シジミバナ。なんて優しい名前だと思ったら、なんと花が蜆の内臓に似ているからだとか。興をそがれる名付けではある。
[PR]
by krshana | 2007-05-13 22:30 | 庭の花

ナニワイバラ

難波薔薇・・・バラ科
d0031208_18352557.jpg
d0031208_18354038.jpg
d0031208_18355242.jpg

庭の一角。
遠くから眺めるのがいい。
近寄るとブンブンうるさい。
[PR]
by krshana | 2007-05-10 18:38 | 庭の花

ヒメリンゴ

姫林檎・・・バラ科
d0031208_1912121.jpg
d0031208_19123593.jpg
d0031208_19124888.jpg

今年もヒメリンゴの花が咲きました。
5分咲きくらいの時期の花が特に気に入っています。
蕾の桃色と一緒に咲く白い花が好きなのです。
[PR]
by krshana | 2007-04-20 19:16 | 庭の花

サクラ

桜・・・バラ科
d0031208_20304218.jpg

d0031208_20301159.jpg
d0031208_2031892.jpg

今年は、乗り遅れないように、さくらをUPしたいと思います。
頑張らなくっちゃ。
第1弾は、おかえりなさいの桜。呉市郷原町。
[PR]
by krshana | 2007-04-06 20:36 |