タグ:シラヒゲソウ ( 3 ) タグの人気記事

ミニ湿原の花 (八幡湿原)

 八幡湿原に行く道を、今年はほんの少し手前から入りました。きっとその道も通じているはずだと。なんと、道にそって小さな湿原が続いていたのです。ブログ友が言っていたミニ湿原というのはここのことだったんだと、やっと納得です。道路からすぐに観察できるのがうれしいです。たくさんの花が咲いていました。

d0031208_14414676.jpg
ビッチュウフウロ

d0031208_14493415.jpg
サワギキョウ

d0031208_14503373.jpg
シラヒゲソウ

d0031208_14511559.jpg
ツリフネソウ

d0031208_1452594.jpg
ツルニンジン
[PR]
by krshana | 2009-09-12 14:39 | お花見・北広島町

シラヒゲソウ 八幡湿原の花

 9月8日、山野草の道に導いてくれた友人と一緒に八幡湿原にお花見です。ゆっくり花見がしたいので、午前7時に家を出て、帰ったのは午後5時過ぎ、一日中花を追っかけて幸せなときを過ごしました。少しずつUPしていきます。
 まずは、シラヒゲソウ、満開でした。白い髭がうまく撮れないし、色飛びするし、写真はいつも失敗の山、数少ない中でのUPです。

d0031208_1020446.jpg
d0031208_10205618.jpg
d0031208_10215797.jpg

[PR]
by krshana | 2008-09-08 10:19 | お花見・北広島町

シラヒゲソウ  八幡湿原の花

白髭草・・・キンポウゲ科
d0031208_18235099.jpg
d0031208_1824710.jpg

おじいさんの白い髭のような花・・・そうかなあ。
もっともっと若い人の白髭のような気がする。
つややかな花だから。
[PR]
by krshana | 2007-09-06 18:41 | お花見・北広島町