タグ:サギソウ ( 10 ) タグの人気記事

蚊の湿地

d0031208_2153793.jpg
サギソウが咲き始め

d0031208_2153164.jpg


d0031208_21533068.jpg
コケオトギリは湿地の外で咲く

d0031208_21533610.jpg


d0031208_2153552.jpg
ミミカキグサはそろそろおしまい

d0031208_2154618.jpg

[PR]
by krshana | 2012-08-07 21:52 | 野の花

サギソウ

d0031208_19434167.jpg
8/09 安芸津町

d0031208_19435349.jpg


d0031208_1944567.jpg
8/10 植栽

d0031208_1945958.jpg


d0031208_19454636.jpg
8/17 呉市

d0031208_194687.jpg


d0031208_19463758.jpg
8/26 黒瀬町

d0031208_19465374.jpg

[PR]
by krshana | 2011-08-26 19:42 | 野の花

サギソウ

 最近、地元の花をUPしていないなあ・・・、暑いからなあ・・・、サギソウでも撮りに行くか、重い腰をよっこいしょっと上げて地元の小さな湿地へ向かう。
 
d0031208_8424937.jpg
猛暑日が続いているけれど、湿地の水は何とか流れているよう。

d0031208_843537.jpg
すぐ近くに林道ができてこの湿地にも影響が出るかと心配していた。

d0031208_8431525.jpg
10日前には数輪だった花が今日は数倍に増えて咲いていた。ミミカキグサやホザキノミミカキグサも健在。いつまでもこの湿地が生きてくれますように。
[PR]
by krshana | 2010-08-27 08:33 | 野の花

8月19日 今日の花

 近所を車でひと回りしました。いつものところにいつもの花が咲いています。落ち着くひとときです。

d0031208_15514398.jpg
サギソウ・・・咲き始めです。蕾がたくさんありました。もう一度撮りに来ます。

d0031208_15515442.jpg
サギソウ・・・ほんの少しはなれた湿地は満開でした。

d0031208_15522060.jpg
ホザキノミミカキグサ・・・湿地のミッキー、見つけると必ずカメラを向けます。

d0031208_15523173.jpg
センニンソウ・・・久しぶりの出会いです。

d0031208_1552562.jpg
ナンテンハギ・・・一輪だけ咲いていました。

d0031208_1622440.jpg
ナンバンギセル・・・まだ蕾でした。
[PR]
by krshana | 2010-08-20 16:04 | 野の花

サギソウ

d0031208_8482851.jpg
d0031208_8483887.jpg
d0031208_8484644.jpg
d0031208_8485463.jpg

我が家のサギソウが咲きました。
今年も元気です。
[PR]
by krshana | 2010-07-28 08:50 | 庭の花

サギソウを求めて②

 去年見つけたサギソウのポイント。
 完全に自分で見つけたのならいいのだけれど、ブログやホームページの情報を頼りに探し当てたもの。知る人ぞ知る湿地であるようで、今日も先達の足跡をたどった、あっ、ここで滑ってるよって笑っていたら自分も滑りそうになった。
 
d0031208_19143837.jpg
まだ咲き始めのようだった、小さなつぼみがあちらこちらに頭を覗かせていた、

d0031208_19145594.jpg
満開のときにもう一度来たいと思った。

d0031208_19151194.jpg
気になったのは、踏み後。たくさんの花を踏んづけている。新しい踏みあとはつけないようにと気をつけて通る。

d0031208_1915262.jpg
1匹だけのハッチョウトンボ。
[PR]
by krshana | 2009-08-12 19:20 | 野の花

サギソウを求めて①

 去年、蝶を探していて見つけたサギソウのポイント。
 ここには、トキソウもミミカキグサもカキランも咲く!!!!!

d0031208_19263385.jpg
d0031208_1927269.jpg
d0031208_1928687.jpg
d0031208_19285897.jpg
ハッチョウトンボも健在。
[PR]
by krshana | 2009-08-10 19:21 | 野の花

ミニ湿地

d0031208_14442952.jpg

 こんな道路端に小さい小さい湿地がある。本当はもっと大きい湿地だったところを道路に横切られてしまったのだろう・・・。湿地であることを忘れずに、ちゃんと花を咲かせている。トラックや乗用車がバンバン通る道筋で。

d0031208_14473925.jpg

 この日咲いていたサギソウは10個近い。車を降りてすぐに写真を撮ることができる、こんなにありがたいことはない・・・。
 が、次の日、また会いたくなって訪れたら、花の数が半分になっていた。やられた・・・。ごっそりと丸く土がえぐり取られていた。こんなに目立つところに咲いているのだもの、かえって大丈夫だろうと思ったのは大間違いだった。悲しい。
[PR]
by krshana | 2008-09-13 14:57 | 野の花

サギソウ

d0031208_22321885.jpg
d0031208_22323960.jpg
サギソウが一輪、咲いていた。
さぎが群れている姿を見たいけれど、
あと1週間はかかるかなぁ。

More・・・・・我が家のサギソウ
[PR]
by krshana | 2008-08-10 22:39 | 野の花

サギソウ

鷺草・・・ラン科
d0031208_22121513.jpg
d0031208_22122873.jpg
d0031208_22125014.jpg

今年は少し元気になりました。
花数も多く、にぎやかに舞っています。
さあ、次は野で舞う鷺に会いに行きましょう。
[PR]
by krshana | 2007-08-05 22:16 | 庭の花