タグ:キンポウゲ科 ( 15 ) タグの人気記事

アキカラマツ ?

d0031208_1921369.jpg
d0031208_1924940.jpg

 今まで何度か見たことがある花だけれど、名前がわからずに今まで来た。今夏、タイシャクカラマツを撮って、葉の形がよく似ているので、カラマツソウ属を調べたら、アキカラマツがよく似ていた。
 一つずつ名前がわかっていく。が、忘れるのはもっと早い。
[PR]
by krshana | 2009-08-18 19:14 | 野の花

ボタンヅル

d0031208_18504980.jpg
d0031208_1851545.jpg
d0031208_18521143.jpg
d0031208_18525019.jpg


 昨日のセンニンソウにそっくりな花だけれど、葉の形が牡丹の葉に似ているので、葉を見れば区別がつく。ガクの色も少し違っていて、真っ白いのがセンニンソウ、少し黄色っぽく見えるのがボタンヅル、センニンソウのほうがガクが長い。やっと葉を見なくても区別がつくようになったかな・・・。今が旬。
[PR]
by krshana | 2009-08-17 18:49 | 野の花

センニンソウ

 
d0031208_18215969.jpg
白い花弁のように見えるガクが5枚のものがあった。

d0031208_18223077.jpg
たいていは4枚。

d0031208_182248100.jpg
今が旬。

d0031208_18232271.jpg
ガードレールをすっぽり隠している。
[PR]
by krshana | 2009-08-16 18:19 | 野の花

シラヒゲソウ  八幡湿原の花

白髭草・・・キンポウゲ科
d0031208_18235099.jpg
d0031208_1824710.jpg

おじいさんの白い髭のような花・・・そうかなあ。
もっともっと若い人の白髭のような気がする。
つややかな花だから。
[PR]
by krshana | 2007-09-06 18:41 | お花見・北広島町

カザグルマ

風車・・・キンポウゲ科
d0031208_20172370.jpg
d0031208_20175937.jpg
d0031208_20185225.jpg

花びらのように見えるガクの数が8枚なら、カザグルマ、6枚ならテッセン。(と、私の本には書いてある。)
これは8枚なのでカザグルマだと思うが、園芸種が庭から逃げ出したものなのかどうか、よく分からない。
竹やぶの裾に点々と株があり、花を見たくて犬の散歩は遠回り。
この1週間、往復30分の早歩きで、少し体重が軽くなったような?????
[PR]
by krshana | 2007-05-15 20:37 | 野の花

福富町の花 4月21日

沼田西のエヒメアヤメのあとは、福富町にまわり、イチリンソウのお花見です。

d0031208_19165498.jpg
d0031208_19173071.jpg

里山の裾に、毎年たくさんの花を咲かせます。今年はちょうど満開のときに会えました。

d0031208_19394993.jpg
d0031208_19402023.jpg
d0031208_1941514.jpg

バイカイカリソウも満開のようでした。

d0031208_19423128.jpg

オドリコソウが一株ありました。大好きな花に会えて感激です。

[PR]
by krshana | 2007-04-22 19:49 | お花見・東広島市

ウマノアシガタ

馬の足形・・・キンポウゲ科  別名 キンポウゲ(金鳳花)
d0031208_204548100.jpg
d0031208_2046411.jpg
d0031208_20461659.jpg

子どものころ、家では牛を飼っていた。
小学校高学年になると、ときどき牛にえさをやるお手伝いをした。いつもは稲藁に麦を混ぜたものを与えるのだが、草を刈ってきて与えることもあった。そのとき、キンポウゲは刈らないように注意しなければならない。毒草なのだ。牛に食べさせてはならない。

今でも、この金色の花に近寄ってはいけないという感覚が残っている。
[PR]
by krshana | 2007-04-17 20:56 | 野の花

ケスハマソウ  安芸高田市の花

毛州浜草・・・キンポウゲ科  

d0031208_19132250.jpg


d0031208_19141245.jpg


d0031208_19143238.jpg


d0031208_19145988.jpg


               ミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウ。
               いずれも三角形の葉の持ち主だ。
               少しずつ違っているらしいけれど、ほんの説明を読んでもよく分からない。実物を見るのが一番。
               広島県にあるのはケスハマソウらしい。

               今年も花期をまちがえずに出会えてよかった。
[PR]
by krshana | 2007-03-19 19:28 | お花見・安芸高田市

セリバオウレン 総領町の花

セリバオウレンをねらってまた、総領町へ出かけました。
今度こそ!!!   
小雪舞う北風ぴゅーぴゅーの日に行かなくてもいいようなものですが・・・。


[PR]
by krshana | 2007-03-08 21:58 | お花見・総領町

セリバオウレン  総領町の花

芹葉黄連・・・キンポウゲ科
d0031208_20331220.jpg
d0031208_20333174.jpg
d0031208_20334488.jpg

セリバオウレンの花を撮りに今日も2時間の道を北へ向かった。
たくさん撮ってたくさんごみ箱へ入れて、ほんの数枚残った。
開き直ってUPなのだ。
[PR]
by krshana | 2007-02-21 20:45 | お花見・総領町