<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

安野花の駅公園

d0031208_11462444.jpg
安野花の駅公園 

d0031208_11464738.jpg
2003年に可部線非電化区間(可部~三段峡間)は廃線になりました。

d0031208_1147209.jpg
花の公園に生まれ変わっても、線路や車両が主役のようです。
[PR]
by krshana | 2010-03-31 12:07 |

湯ノ山温泉 竹下桜

d0031208_2211217.jpg
広島市佐伯区の湯ノ山温泉の入り口に咲く、しだれ桜。

d0031208_2213112.jpg
竹下さんという人が植えられたので、竹下桜と呼ばれている・・・。

d0031208_2222364.jpg
樹齢70年ほどの若い木だが、堂々としてとても頼もしい桜である。
ちょうど満開のときに訪れた。
[PR]
by krshana | 2010-03-30 22:27 |

バイモ

d0031208_1633683.jpg
秋、お隣さんからユリの花だといって球根をいただいた。バイモ(貝母)だった。

d0031208_16331620.jpg
花は完全に下向きに咲き、とても地味。

d0031208_1633244.jpg
別名アミガサユリ(網笠百合)という。確かに網目模様になっている。
ホソバナコバイモやイズモコバイモの仲間だ。大切に育てていこうと思う。
[PR]
by krshana | 2010-03-25 16:41 | 庭の花

帝釈峡のスミレ

 昨日、帝釈峡で出会ったスミレたち、それぞれ美しい花たちだが、名前がわからない。ずいぶん前から、スミレの同定はあきらめ気味の管理人である。名前がわからないまま、UPする。調べているうちに時期を逃してしまうから・・・。

d0031208_21264728.jpg
d0031208_2127217.jpg
d0031208_21274446.jpg
d0031208_21275772.jpg
d0031208_2128873.jpg
d0031208_21281832.jpg
d0031208_21282799.jpg

[PR]
by krshana | 2010-03-22 21:41 | スミレ

帝釈峡を歩きました。

 明日のほうがいい天気。でも明日は弟が出かける日。今日は晴れのち曇りだけど、雨は落ちないらしいからと、黄砂が舞い白い太陽が出ている中、家を出た。途中、どんどん雲が厚くなり、誰の行いが悪いのか言いあいをしたりしているうちに、無事に帝釈峡に到着。
 雲は去り、みんなの行いが良かったことになった。でも、相変わらず強い風の中、小さい花は揺れっぱなしだ。いくら息を止めてとっても、ピンとは会わない。ゴミ箱直行から何とか逃れた状態の画像だけれど、今日で会った花たちの可憐さは伝わって欲しいな。

d0031208_2194290.jpg
ケスハマソウ

d0031208_2110419.jpg
ケスハマソウ

d0031208_21102594.jpg
ネコノメソウ

d0031208_21104153.jpg
コチャルメラソウ

d0031208_21112695.jpg
シロバナネコノメソウ

d0031208_21114853.jpg
ケスハマソウ

d0031208_2112368.jpg
ケスハマソウ

d0031208_21121899.jpg
セリバオウレン


d0031208_21123989.jpg
??? ⇒ アケボノシュスランの花後 鍵コメさんありがとうございました。

[PR]
by krshana | 2010-03-21 20:48 | お花見・帝釈峡

つぼみ

今年は山野草の開花が早いようだと風の便りが届きます。
昨日、向原町のカタクリの自生地に行ってみました。
つぼみでした。なんぼなんでも早すぎたようです。

d0031208_113623100.jpg
年少さん

d0031208_11364968.jpg
年中さん

d0031208_11363748.jpg
年長さん



虫居谷のミツマタ群生地にも寄りました。
こちらは満開でした。甘い香のトンネルをしばらく歩きました。
d0031208_11371156.jpg
d0031208_11372421.jpg
d0031208_11373862.jpg

[PR]
by krshana | 2010-03-18 11:31 | お花見・安芸高田市

ケスハマソウ

d0031208_11503591.jpg
大好きな花に今年も会いにいきました。

d0031208_11505116.jpg
いつものように静かに微笑んでいます。

d0031208_11511284.jpg
誰に知られなくていい、大好きな場所でずっと咲いていたいでしょう・・・。

d0031208_11512283.jpg
でも、この場所から連れ去って独り占めしたいと思う人がいるのですよね、環境が違えば生きられないのに・・・。

d0031208_11513048.jpg
仲間が少なくなって少し淋しいけれど、ずっとずっとこの場所で咲いていて欲しいよ。

d0031208_11514383.jpg
ずっと。ずっと。
[PR]
by krshana | 2010-03-17 11:48 | お花見・安芸高田市

薄紫の

d0031208_1123219.jpg

薄紫色のユキワリイチゲです。

d0031208_1124769.jpg

広島県では白い花のほうが珍しいと聞きました。

d0031208_113381.jpg

訪ねる時期が少し遅かったようです。

d0031208_1131494.jpg

何度も開いて閉じて・・・、虫にもかじられて。
それまで晴れていたのに、自生地に着いたときは曇っていました。花がしぼみかけています。

d0031208_1132759.jpg

開いている花をさがして撮りました。
[PR]
by krshana | 2010-03-16 10:57 | お花見・広島市

バイカオウレン


Published by デジブック
[PR]
by krshana | 2010-03-15 16:59 | お花見・広島市

フラサバソウ

 広島市安佐北区の宇賀峡を歩きました。どんな春の花に出会えるでしょう。

d0031208_13494317.jpg
フラサバソウ。初見です。毛むくじゃらです。

d0031208_1350473.jpg
オオイヌノフグリと一緒に咲いていました。オオイヌノフグリよりずいぶん小さい花です。


 とても暖かい日でした。テングチョウやルリタテハも目覚めて飛び回っていました。いっしょにゆっくり歩きました。

d0031208_13561910.jpg
ヤマルリソウ

d0031208_13563193.jpg
スズシロソウ

d0031208_1357355.jpg
ヒヨドリジョウゴの実

d0031208_13571594.jpg
??? ⇒ ヤマアイ (鍵コメさんありがとうございました。)
[PR]
by krshana | 2010-03-14 13:48 | お花見・広島市