<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨のあとは

 久しぶりに青い空が出ました。太陽がかっと照ると今は暑い夏だったのだと気がつきます。まだ梅雨開けとはいかないようですが、もう、いい加減にして欲しいと空へ向かって悪態をついております。
 雨のあとは・・・、きのこ祭りのようです。山を歩くと黄色いのや赤いのや白いのや大きいのや小さいのや、いろんなきのこに出あいました。どれもこれも名前がわかりません。

d0031208_6254232.jpg
名前がわからないのではなくて、名前を調べる気がない・・・これが本音です008.gif

d0031208_6263522.jpg
これはよく見るきのこ、ヒイロタケと覚えています。(が、シュタケというのもあるようで、どちらか分かりません。)015.gif
[PR]
by krshana | 2009-07-27 20:14 |

アメリカネナシカズラ

 カメラがクリーニングから帰って来ました。ちょうどよい天気、かぶれもすっかり治りましたから、近所を一回りです。いつも行く池のそばの草地に黄色い紐がたくさん捨ててありました。目をそむけて通り過ぎようとして、???・・・もう一度しっかり見て、やっぱり・・・、アメリカネナシグサでした。いつも思いもかけないところで出会います。

d0031208_18314454.jpg
d0031208_1832186.jpg
d0031208_18321953.jpg
d0031208_1832538.jpg

[PR]
by krshana | 2009-07-23 18:26 | 野の花

部分日食

 9時過ぎから雲が動いて、日食の起きる時間帯は雲が切れるところも出てきました。ガラス板にろうそくの煤をつけて観察しました。小学校時代を思い出します。

d0031208_18231081.jpg
d0031208_18232486.jpg

[PR]
by krshana | 2009-07-22 18:16 | とっておき

イチヂク

 今日も広島県は全域に大雨洪水警報が発令されました。時々空を雷の音が走っていきます。
 そんな雨の中を無花果がなり始めています。

d0031208_8112536.jpg
鳥に食べられないように・・・

d0031208_81142100.jpg
あの手この手で防ぎます。

d0031208_8121257.jpg
陽を浴びていないので、甘味に欠けますが、初物の味は格別です。
[PR]
by krshana | 2009-07-21 08:15 | 果物の花

大雨洪水警報

 大雨洪水警報が出ました。午後、雨の隙間にコンデジをもって自転車で出かけました。黒瀬川が濁流になって流れています。太い柱のような木が流れていきました。アオサギが居場所がなくなって困っているようでした。一部、支流へ逆流している箇所があり、田んぼに水が入っていました。明日もまだ雨は続くようです。無事に通り過ぎてほしいです。

d0031208_2101918.jpg
下流にダムがあるが、水門はきっと全開のはず。

d0031208_2103751.jpg
柱のようなまっすぐな木が何本も流れていく。

d0031208_211385.jpg
本流の水位のほうが高いので、支流の水が土手を越えて田んぼに入っている。
[PR]
by krshana | 2009-07-20 21:09 | 黒瀬だより

セイヨウフウチョウソウ

 クレオメという名前のほうが一般的なのでしょうけれど、西洋風蝶草という名で最初に覚えたので、こちらのほうがぴったり来ます。初めてこの名前にであったのは、「セイヨウフウチョウソウの悲しい一生」という、小学5年生の科学研究のタイトルでした。夏休みの課題で調べていました。内容はちっとも記憶にないのですが、悲しい一生という理科には似つかわしくないタイトルにびっくりしてずっと気にかかっています。
 どこを捉えて悲しい一生というタイトルになったのでしょう、長年この花と付き合っていますが、我が家では雑草扱いをされるくらいのたくましい花なのです。
 夕方に咲き始め、朝には元気がなくなるからでしょうか。
 夕方、カラスウリを撮ったついでにカメラを向けました。フラッシュをたいたので、少し趣の変わった画像になりました。

d0031208_15442494.jpg
d0031208_15444075.jpg

[PR]
by krshana | 2009-07-18 15:45 | 庭の花

カラスウリ

 初めて烏瓜の花をブログ散歩で見たとき、世の中にこんな不思議な花があるなんてと、びっくりしたものです。いつか出会いたいと思っていたころ、花の仲間がカラスウリを見に行こうと誘ってくれました。大喜びで出向いていったら、それは真っ赤な実でした。童謡でカラスウリの実が真っ赤だということは知っていましたが、これも初めて見て、花以外でこんな鮮やかな赤があるのかとまたびっくりしました。
 次の年、花の時期にその場所へいこうと思いましたが、夜に咲く花、怖くていけません。キカラスウリと一緒に種をいただいて帰り、植木鉢に蒔きました。
 キカラスウリはすぐに花を咲かせましたが、カラスウリのほうは花がつかず、3年目にやっと花を見ました。そして今年、鉢から逃げ出した株が元気いっぱい花をつけました。去年より20日も早い花です。

d0031208_5314644.jpg
夕方開き始めます。

d0031208_5322861.jpg
白い花弁は、縁が細いひも状になって伸びていきます。

d0031208_5321049.jpg
直径10cmくらいのレース状に広がります。

d0031208_5324664.jpg
こうした目立つ花になった理由は、受粉のため夜行性のガを引き寄せるためのようです。
[PR]
by krshana | 2009-07-17 20:07 | 庭の花

キカラスウリ

 一眼デジをクリーニングに出したと思ったら、カラスウリの花が咲き始めました。キカラスウリは毎年この時期に咲いているので、そろそろだとは思っていましたが、カラスウリも咲き始めるなんて、少し予想がはずれてしまいました。仕方なく、以前使っていたコンデジを引っ張り出してきて。
 フフフ、使い方を忘れてしまっているのですよ、マクロで写したいのにマクロの花のマークの出し方がわからない、説明書を読んでやっと思い出す始末です。
 まずは、キカラスウリのほうからUPします。ほんの少し早い時間に咲き始めました。

d0031208_956854.jpg
d0031208_9562687.jpg
d0031208_9564882.jpg
d0031208_957331.jpg
d0031208_9571950.jpg

[PR]
by krshana | 2009-07-16 20:59 | 庭の花

7月14日 野菜の花

 紫蘇の葉にかぶれて外出禁止になっています。紫外線に当たるのがいけないそうです。前々から気になっていたカメラの汚れをきれいにしようと、センサークリーニングに出しました。1週間程度の入院になるようです。1週間もカメラがない状態、どうなるのでしょうね。もっとも、コンデジがありますが・・・。
 少し前に撮った我が家の野菜です。今年はスイカと味瓜は失敗のようです。

d0031208_9323382.jpg
ナス

d0031208_93368.jpg
キュウリ

d0031208_9333693.jpg
ニガウリ

d0031208_934420.jpg
アジウリ

d0031208_9345018.jpg
スイカ

d0031208_9352584.jpg
トマト

[PR]
by krshana | 2009-07-15 19:36 | 野菜の花

スイレン

d0031208_9551459.jpg
庭のスイレンが満開です。

d0031208_9553058.jpg
何度もカメラを向けますが、うまく撮れません。

d0031208_9554581.jpg
今日は思い切って、Av設定で、10まで絞りました。

d0031208_956537.jpg
画面は暗くなりましたが、スイレンの色が出ました。

d0031208_9562186.jpg
なるほど。。。ほんとうはもう少し明るい色が好きなので、これからいろいろ試していこうと思いました。
[PR]
by krshana | 2009-07-14 10:01 | 庭の花