<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハギ

d0031208_16181184.jpg
d0031208_16182228.jpg
d0031208_16183575.jpg
d0031208_16192166.jpg

池の土手にススキとハギが仲良く花を咲かせています。
その間を蝶が飛び、トンボが翅を休めています。
風がめっきり涼しくなりました。
[PR]
by krshana | 2008-09-29 16:28 | 野の花

9月28日 今日の庭

d0031208_1128583.jpg
シュウメイギク

d0031208_11293381.jpg
シュウメイギク

d0031208_1130348.jpg
フイリヤブラン

d0031208_11303567.jpg
セイヨウフウチョウソウ

d0031208_1131111.jpg
キキョウ

d0031208_11314043.jpg
ダリア
[PR]
by krshana | 2008-09-28 22:26 | 庭の花

ヒガンバナ

d0031208_2129833.jpg
d0031208_21292096.jpg
d0031208_21295633.jpg

彼岸花が咲いてるよ。
うん。
早く撮らなくっちゃ。
うん。
川土手はもう満開だよ。
うん。
うちの田んぼのヒガンバナも咲き出したよ。
えっ、早く撮らなくっちゃね。

[PR]
by krshana | 2008-09-26 21:36 | 野の花

シロタエヒマワリ

d0031208_21213038.jpg
d0031208_21214251.jpg
d0031208_21215345.jpg

 9月の中ごろになって初めて花をつけ、今、満開のヒマワリ。叔母から1本だけもらった苗をサトイモ畑の端っこに植えたので、サトイモの大きな葉に押されて斜めに立っている。
 秋に見るヒマワリは少し淋しげである。
[PR]
by krshana | 2008-09-24 21:01 | 庭の花

サワトウガラシ

d0031208_19143977.jpg
d0031208_19145027.jpg
d0031208_1915328.jpg


 9月3日にアブノメ? としてUPしていたもの。その時点では一番似ていた花だったので、? のままUPしたのだが、ずっとひっかかっていた。
 9月9日に、別の池でまた、同じ花を見つけた。今度はアブノメの別名のパチパチグサで葉を調べてみた、音がしなかったので、どうやらアブノメではなさそうだ。いろいろ調べていて植物雑学事典でそっくりの花を見つけた。サワトウガラシ。「ため池の水位変動域の傾斜の緩やかな水際部に見かけることが多い」という記述にもぴったり、今度は?なしのUPである。
やっと気分爽快である。
[PR]
by krshana | 2008-09-21 19:28 | 野の花

アサガオ

d0031208_20555018.jpg
d0031208_2056168.jpg
d0031208_20561391.jpg

 畑の端っこに1本だけアサガオの双葉を見つけて、庭に移植したのが8月のはじめごろ、9月1日に初めて花を1個、次の日も1個、次からは数個咲かせ、今は毎日20個以上咲かせている。数年前までは朝顔も種を取ってちゃんと育てていたのだけれど・・・。去年処分した場所に種を落としたのだろう、たった1本だけど芽を出していた。これはきちんと育てなければなるまいて。今年はちゃんと種をとって来年へつなげていくつもりである。
[PR]
by krshana | 2008-09-18 21:08 | 庭の花

ナンバンギセル

d0031208_18405932.jpg
d0031208_18412544.jpg
d0031208_18414276.jpg
d0031208_1842744.jpg
d0031208_18421910.jpg


 今年はあきらめていたナンバンギセル、今度こそ、しばらくは大丈夫そうな自生地を見つけました。1,2mずつ離れたところに少しずつ、たくさん花が咲いていました。この場所も山すそのミニミニ湿地、半湿地というところです。農道がすぐそばを走っているので、写真を撮りやすいというのが嬉しいです。ここにナンバンギセルがあるということをたぶんご存知の方がいて、草刈がいい具合になされている、そんな感じがしました。大事に大事に見ていこうと思います。2008.9.11 撮影
[PR]
by krshana | 2008-09-15 18:46 | 野の花

ベニバナサワギキョウ

d0031208_13564469.jpg
d0031208_13581083.jpg

ベニバナサワギキョウ(紅花沢桔梗) アメリカ原産

 昨日のミニ湿地の続きに(といっても500m以上は離れているだろう)、ベニバナサワギキョウが2本咲いていました。アメリカ原産ですから、この場所に自生しているものとは考えにくい、誰かが種をまいたのでしょうか。花壇から逃げ出してこのミニ湿地に居つくのでしょうかねえ。
 一瞬、心躍りました。人騒がせなことです。
[PR]
by krshana | 2008-09-14 14:15 | 野の花

ミニ湿地

d0031208_14442952.jpg

 こんな道路端に小さい小さい湿地がある。本当はもっと大きい湿地だったところを道路に横切られてしまったのだろう・・・。湿地であることを忘れずに、ちゃんと花を咲かせている。トラックや乗用車がバンバン通る道筋で。

d0031208_14473925.jpg

 この日咲いていたサギソウは10個近い。車を降りてすぐに写真を撮ることができる、こんなにありがたいことはない・・・。
 が、次の日、また会いたくなって訪れたら、花の数が半分になっていた。やられた・・・。ごっそりと丸く土がえぐり取られていた。こんなに目立つところに咲いているのだもの、かえって大丈夫だろうと思ったのは大間違いだった。悲しい。
[PR]
by krshana | 2008-09-13 14:57 | 野の花

9月8日 八幡湿原の花

 いつもの花が咲いて八幡湿原は迎えてくれました。来年もどうぞ会えますように。

d0031208_2354851.jpg
マツムシソウ

d0031208_2363029.jpg
ママコナ

d0031208_237939.jpg
ツリフネソウ

d0031208_2374724.jpg
カキツバタ

d0031208_238827.jpg
アギナシ

d0031208_2385467.jpg
ビッチュウフウロ

d0031208_2393321.jpg
オタカラコウ

d0031208_23103097.jpg
ナガボノワレモコウ

d0031208_23112885.jpg
サラシナショウマ

d0031208_231246.jpg
タンナトリカブト

[PR]
by krshana | 2008-09-12 23:25 | お花見・北広島町