<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

帝釈峡の紅葉

いろいろ忙しかったので、今日はひと休み、帝釈峡に紅葉狩りです。
明日から天気が崩れるという予報で、今日出かけたのですが、紅葉には少し早かったようです。ところどころのもみじが色づいていましたが、しっかりと緑のものも多く、秋の暖かい一日を森林浴で楽しみました。

d0031208_20153649.jpg
d0031208_2016183.jpg
d0031208_20161975.jpg

[PR]
by krshana | 2007-10-31 20:19 | 紅葉・黄葉

カナムグラ

鉄むぐら・・・クワ科
d0031208_20475722.jpg
雄花
d0031208_2048986.jpg
雌花
d0031208_20482127.jpg

[PR]
by krshana | 2007-10-22 20:50 | 野の花

ミゾソバ

溝蕎麦・・・タデ科
d0031208_20223120.jpg
d0031208_20224289.jpg

今日も、ミゾソバを撮った。
どうしてもしゃがみこんで、話しかけてしまう。
「また、来年もここで会おうね。」
[PR]
by krshana | 2007-10-21 20:26 | 野の花

タンナトリカブト 八幡湿原の花

10月16日 秋色濃い八幡湿原、ほんの数株ですがタンナトリカブトの花がまだ咲いていました。今年は咲き初めと咲き終わりだけの出会いでした。でも、見られただけでもよかったと思うことに。

d0031208_12544813.jpg
d0031208_125563.jpg
d0031208_12552064.jpg

[PR]
by krshana | 2007-10-19 12:53 | お花見・北広島町

深入山の花  10月16日

d0031208_22495428.jpg
ハバヤマボクチ ほとんど咲き終わっていた。この一輪はなんとか花の段階だと思う。

d0031208_22501870.jpg
リンドウ いたるところに咲いていて、嬉しい秋の色。仲間と一緒に咲いているのが嬉しそう。

d0031208_22505435.jpg
センブリ ムラサキセンブリに会いたかったのだけれど、見つけられず。麓のほうにあるのはセンブリだった。

d0031208_22511739.jpg
ヤマラッキョウ  この花は大きくて頭が重そう。虻が止まったらもっと重くなる?
[PR]
by krshana | 2007-10-18 22:58 | お花見・安芸太田町

ウメバチソウ 深入山の花

梅鉢草・・・ユキノシタ科
d0031208_19455746.jpg
d0031208_19464689.jpg
d0031208_19471659.jpg

深入山へ登りました。
ウメバチソウが満開でした。

花の写真を撮っていると、犬が不思議そうに見に来ました。
そこでパチリ。いいモデルさんです。

More  わんちゃん
[PR]
by krshana | 2007-10-17 20:03 | お花見・安芸太田町

スイラン

水蘭・・・キク科
d0031208_20564913.jpg
d0031208_2057095.jpg
d0031208_20571281.jpg

いつも行くトンボ池に咲いていた。
いつも見ている花だと思っていたが、今日、ふと気がついて、
「もしかして、スイラン?」
葉を確かめて確信。スイランだ。
地元で見られるなんて思ってもいなかったので、とても驚いた。
今まで素通りしていたのだ。申し訳ない。
[PR]
by krshana | 2007-10-15 21:07 | 野の花

ミゾソバ

溝蕎麦・・・タデ科
d0031208_9554996.jpg
d0031208_956128.jpg
d0031208_9561242.jpg
d0031208_9562589.jpg

朝一番の写真。
今年もいろいろな色で楽しませてくれる。
[PR]
by krshana | 2007-10-14 09:58 | 野の花

フジバカマ

藤袴・・・キク科
d0031208_1832145.jpg
フジバカマは、普通野の花であるが、我が家では庭の花である。
それはこの花にアサギマダラが吸蜜に訪れるからである。

d0031208_18314240.jpg
今日、2年間待っていたアサギマダラが庭にやってきた。キャッホー!!!!!
(去年は待てども待てどもやってこなかったのだ。)


☆アサギマダラ(ネットで検索)
 マダラチョウ科に属する前翅長40~60mmのチョウで、春の北上,秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとして知られています。
[PR]
by krshana | 2007-10-11 18:43 | 庭の花

アキノキリンソウ

秋麒麟草・・・キク科
d0031208_22125759.jpg
花を撮るとき、できるだけ背景がないようにと考えてはいる。

d0031208_2213101.jpg
が、草むらの中で咲くのも、野草らしくていいのかな、なんて最近思っている。
[PR]
by krshana | 2007-10-10 22:21 | 野の花