<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

八幡湿原の花③ クサレダマ

草連玉・・・サクラソウ科 別名 イオウソウ
d0031208_19411910.jpg
d0031208_19412990.jpg
d0031208_19415421.jpg

地元のクサレダマは、ぎっくり腰でぐずぐずしている間に、花が終わっていましたが、八幡湿原では満開でした。湿地のあちこちに黄色い花を風にそがせていました。
[PR]
by krshana | 2007-07-31 19:46 | お花見・北広島町

八幡湿原の花② チダケサシ 

乳茸刺・・・ユキノシタ科
d0031208_19112954.jpg
d0031208_1911459.jpg
d0031208_1912197.jpg

八幡湿原はチダケサシが満開だった。白、桃、赤。
全部チダケサシだと思っているのだけれど・・・。
[PR]
by krshana | 2007-07-30 19:19 | 野の花

八幡湿原の花① 7月28日

 ずっとずっとお花見に出かけたいと思っていた八幡湿原にやっと行くことができました。ぎっくり腰完治祝いです。長時間同じ姿勢で座っていることへの不安はありましたが、出かけられるときに出かけなくっちゃ・・・・。
 駆け足でのお花見は少し心残りでしたが、行きたい場所は全部回ったので、ホクホクで帰りました。少しずつUPしていきます。

d0031208_1924555.jpg
アサザ リンドウ科 初めての出会い。

d0031208_19244352.jpg
コウホネ スイレン科  植栽されたものだと思う。

d0031208_1925773.jpg
ミズチドリ ラン科 初めての出会い。もう少し早くあいたかったなあ。
[PR]
by krshana | 2007-07-29 19:31 | お花見・北広島町

ヘラオオバコ

箆大葉子・・・オオバコ科 ヨーロッパ原産
d0031208_2227462.jpg

線香花火が散ったような、
ヘラオオバコの
花が好き。

[PR]
by krshana | 2007-07-28 22:30 | 野の花

コオニユリ

小鬼百合・・・ユリ科
d0031208_2094639.jpg

鬼百合にそっくりだけれど、少し小型。
中には立派なのもあって、小鬼でなく大鬼だと思いたいものもあるが、やはり小鬼。
よく見れば少し優しい感じもする。
家から車で5分、ほんの少し山へ登った高台に咲いている。
[PR]
by krshana | 2007-07-27 20:16 | 野の花

アザミ

d0031208_18321657.jpg


再開の花は、アザミの綿毛です。
お休みしていた間に、アザミは綿毛になり、梅雨の雨にもみくしゃにされて、まるでmagの頭そっくりです。
親しみをこめて。
[PR]
by krshana | 2007-07-26 18:32 | 野の花

♪♪ 雨が降ります、雨が降る。遊びに行きたし傘はなし・・・・♪♪

晴れるまでお休みします。
mag

[PR]
by krshana | 2007-07-14 14:07

ノブドウ

野葡萄・・・ブドウ科
d0031208_1932022.jpg

この花にもたくさんの虫たちが来ていた。
ちょっと追っ払って撮影。
[PR]
by krshana | 2007-07-12 19:18 | 野の花

ヤブガラシ

藪枯らし・・・ブドウ科  別名 ビンボウカズラ
d0031208_2116512.jpg
d0031208_21172434.jpg

花の写真を撮っているつもりなのだが、
虫の写真になってしまった。
きっと甘い甘~い蜜なのだろう。
[PR]
by krshana | 2007-07-11 21:20 | 野の花

キキョウ

桔梗・・・キキョウ科
d0031208_22375755.jpg
d0031208_2238839.jpg

蕾。
風船。
ポンと音を立てて咲くのかな。

[PR]
by krshana | 2007-07-10 22:44 | 庭の花