<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ギシギシ

d0031208_21112651.jpg
d0031208_21114250.jpg


ギシギシ・・・タデ科
ぎっしりぎっしり実がついているから、ギシギシという名前がついたのかしら?
そう、思ってしまうギシギシの実。
[PR]
by krshana | 2006-11-30 21:17 |

シロザ  紅葉

d0031208_214731.jpg
d0031208_2142570.jpg
d0031208_214446.jpg
d0031208_215194.jpg

シロザ・・・アカザ科

アカザを探しているが、まだ見たことがない。
今日、赤いシロザを見つけたので、やったあ!!と思ったが、どうも、これはシロザが紅葉しているだけのような気がしてきた。
いろいろ調べているうちに、シロザとアカザはどこが違うのか分からなくなってきた。
まあ、どちらにしても、『草紅葉も捨てたものじゃない!!!』の代表に決定なのである。
[PR]
by krshana | 2006-11-29 21:16 | 野の花

ノボロギク

d0031208_21311681.jpg
d0031208_21312813.jpg
d0031208_21313935.jpg

ノボロギク(野襤褸菊)・・・キク科

私の持っている図鑑には花期:1年中と書いてある。
ダンドボロギクはアメリカ原産、ベニバナボロギクはアフリカ原産、ノボロギクは欧州原産だそうだ。
1年中咲くノボロギクがはびこるスピードが速いのだろうか。
[PR]
by krshana | 2006-11-28 21:40 | 野の花

秋の実③

d0031208_1854670.jpg
サルトリイバラ・・・ユリ科

d0031208_18545657.jpg
ツルウメモドキ・・・ニシキギ科

d0031208_18554017.jpg
アオツヅラフジ・・・ツヅラフジ科

周りが茶色くなった山すそで、赤く、黒く、我を主張している。
[PR]
by krshana | 2006-11-27 18:58 |

イタドリ  黄葉

d0031208_20161179.jpg
d0031208_20162562.jpg

秋の西日を受けて輝きを増す黄色い葉。
川べりを彩ります。
[PR]
by krshana | 2006-11-26 20:19 | 野の花

三原市佛通寺  紅葉

 昨夕のテレビのもみじ便りでは、今週で見ごろはおしまいだとか。日曜日は天気が崩れるというので、急遽三原市の佛通寺へ紅葉狩りに行くことになりました。出がけは小雨、着いてもしばらくは雨が降っていましたが、徐々に止んでいき、何とか紅葉狩りの気分を味わうことができました。晴れていたらもっとすばらしい色の競演だっろうと想像しながら・・・。

d0031208_19251722.jpg
d0031208_19253458.jpg
d0031208_19255227.jpg


More羅漢像
[PR]
by krshana | 2006-11-25 19:43 | 紅葉・黄葉

グリーンヒル郷原  紅葉

呉市の農業公園『グリーンヒル郷原』へ紅葉を見に行きました。
街路樹が見事に紅葉していて、うっとりです。
名札を確かめてくればよかったと反省しています。
d0031208_21223084.jpg
d0031208_212383.jpg


More桜の花
[PR]
by krshana | 2006-11-24 21:34 | 紅葉・黄葉

昨日の花

今日は一日雨が降りました。
傘をさして犬の散歩に出ただけで、一日家の中で、悶々、悶々・・・。
写真は昨日と一昨日に撮ったものです。
d0031208_20481525.jpg
リンドウ   初めての場所です。西日の当たる畦に1本だけ咲いていました。

d0031208_20484175.jpg
ホトケノザ  さすがに元気がありません

d0031208_20485485.jpg
キセルアザミ  この株だけ咲いていました。

d0031208_21264827.jpg
キランソウ  完全に季節をまちがっています。
[PR]
by krshana | 2006-11-23 20:56 | 野の花

ノブドウ

d0031208_18265625.jpg
d0031208_18274092.jpg
d0031208_18275478.jpg
d0031208_18283128.jpg

ノブドウ(野葡萄)・・・ブドウ科

ノブドウの紫色はいろいろ。
晩秋のこの時期に残っている実は、それなりにいろいろ乗り越えてきているようで。
[PR]
by krshana | 2006-11-22 18:48 |

皇帝ダリア

d0031208_2222562.jpg
d0031208_2224380.jpg

コウテイダリア(皇帝ダリア)・・・キク科   メキシコ原産の木立ダリア

これがうわさのコウテイダリア。
ご近所の庭で咲き始めました。まだ蕾がたくさんです。高さは3mぐらいです。
もうすぐ霜が降りるというのに、ちゃんとおしまいまで咲くのでしょうか。
よその花ですが、心配です。
[PR]
by krshana | 2006-11-21 22:09 | 庭の花