<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コマツナギ

d0031208_20531383.jpg
d0031208_20532640.jpg

どっちがきれい?
花はコマツナギ、蝶はツバメシジミ。
花も蝶もごくごく普通にありすぎて見向きもされないところ。
時にはピックアップされたいと申しております。
[PR]
by krshana | 2006-07-31 20:58 | 野の花

チダケサシ

d0031208_20404140.jpg
d0031208_2041825.jpg
d0031208_20411969.jpg

乳茸刺・・・乳茸を茎に刺して持ち帰ったという。チチダケサシ→チダケサシ
乳茸は、バター炒めにして食べるとおいしいらしい。
黒瀬に、チダケサシの花は咲いているが、乳茸を刺している人を見たことはないし、食べたこともない。
黒瀬では別の名前かもしれない。フサフサ花・・もじゃもじゃ花・・リボン花・・ピンキー・・うーん、うーん、思いつかないや。チダケサシでいいや。
[PR]
by krshana | 2006-07-30 20:59 | 野の花

ユウスゲ

d0031208_2015214.jpg
2006.7.29 16:00
d0031208_2015086.jpg
2006.7.22 18:30

ユウスゲは、夕方咲くから、ユウスゲだと思っていた。
今日午後4時、まだ太陽がかんかんに照っているのに、咲いているのを見つけてしまった。
今まで、あんなに苦労して撮ったのに・・・。
[PR]
by krshana | 2006-07-29 20:21 | 野の花

ハス

d0031208_2164055.jpg
d0031208_2165338.jpg
d0031208_217532.jpg

咲きました。
花蓮の花です。蓮根を食べるのではなく、花を観賞するための蓮です。
少し小さい花です。
[PR]
by krshana | 2006-07-28 21:12 | 庭の花

ノウゼンカズラ

d0031208_20511221.jpg


知らないときは不思議でたまらなかった花。
近所にオレンジ色の花が咲く松の木があった。
今はちゃんと知っている。
ノウゼンカズラが絡みついているだけだよ。
[PR]
by krshana | 2006-07-27 21:00 | 庭の花

ハス

d0031208_22245250.jpg
d0031208_2225372.jpg

直径70cm、深さ50cmのセメント枠にハスを植えている。
庭でハスの花を見るというのも面白いでしょう、ということで・・・。
今年は、花が元気がない。蕾も小さくて。
この蕾、咲いてくれるかなあ。
[PR]
by krshana | 2006-07-26 22:38 | 庭の花

セリ

d0031208_22593918.jpg
d0031208_22595116.jpg

近づいて、近づいて。
カメラとPCをつないで。
知らない世界が待っていました。
[PR]
by krshana | 2006-07-25 23:05 | 野の花

キカラスウリ

d0031208_2135713.jpg
2006.7.22 19:30 庭のフェンスに絡み付いているのを撮影。
 
d0031208_215132.jpg
2006.7.24 20:30 撮ろうと思ったら、大粒の雨。仕方なくテレビの上で撮影。もしかすると葉はカラスウリの葉かも。


種をまいて3年、やっと咲きました。
カラスウリの花も咲いてほしい!!!
[PR]
by krshana | 2006-07-24 21:15 | 野の花

オトギリソウ

d0031208_14203819.jpg
弟切草・・・弟を切った草・・・なんとも物騒な花である。

d0031208_1421094.jpg
むかしむかし、秘薬の秘密を漏らした弟を、怒った兄が切り殺したのだそうな。

d0031208_1425422.jpg
そのときの血潮が葉や花に散って、今も黒い点として残っているのだそうな。

d0031208_1450658.jpg
そんなに大切な薬草だったのだろうか。

傷口にぬると傷が早く直り、リューマチや通風、捻挫には鎮痛の効果があり、肝臓の病気、白血病、癌などにも効能があるという。これは相当な秘薬である。特に癌の予防になるというのが本当なら・・・。現代なら大変なことになる。??? 大変なことになっているのだろうか。
[PR]
by krshana | 2006-07-23 14:58 | 野の花

イワガラミ

d0031208_22914100.jpg

岩絡み・・・岩や大木に絡み付いてどこまでも登っていく、つる性植物
ツルアジサイの花によく似ているが、飾り花が一枚だけ。
といっても、ツルアジサイを見たことがない。
一つの花の名前がわかると次の花を知りたくなる。
[PR]
by krshana | 2006-07-22 22:16 | 山の木の花