<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ノアザミ

d0031208_20591169.jpg
d0031208_20584994.jpg

今年は、アザミの花にであわなかったような気がする。
いつもの場所の群落が、早々と草刈されていたせいもあるけれど、
大好きなアザミから、気もちが他へ移っているということかもしれない。
ごめんね、他にいろいろと気になることが多くて、君のところへ帰れそうにないのです。
[PR]
by krshana | 2006-06-30 21:04 | 野の花

ガクアジサイ

d0031208_20472038.jpg
d0031208_2047332.jpg
d0031208_20474333.jpg

アジサイ→ガクアジサイ→ヤマアジサイ→ガクアジサイ
そのときどきで、好きな花が変わってきた。
もう、アジサイは植えるところがない、そうわかっていても、花屋さんでは目が向いてしまう。
向いた目の方向をくるりと変えてやり過ごす訓練をしています。
[PR]
by krshana | 2006-06-29 20:56 | 庭の花

アジサイ

d0031208_1852558.jpg

d0031208_1933629.jpg
d0031208_1935021.jpg
d0031208_19423.jpg

みんな我が家自慢のアジサイです。
どんどん大きくなっていっぱい花を咲かせています。
[PR]
by krshana | 2006-06-28 19:01 | 庭の花

ストケシア

d0031208_18465190.jpg
d0031208_18471890.jpg

どっちがきれい?
花はストケシア、蝶はベニシジミ。
[PR]
by krshana | 2006-06-27 18:50 | 庭の花

ヒメジョオン

d0031208_20334389.jpg
d0031208_20331789.jpg

黒瀬にはハルジオンがない。全てヒメジョオンである。
(断定するのはおかしいかな。自分が見た範囲内ではにするべきか。)
昨年、隣の郷原町でハルジオンを見かけたが、今年はそこにもなかった。
呉市のある高校の生物の教師が、呉市にはハルジオンがないと書かれたHPを見た記憶がある。気候風土が合わないのだろうか。
詳しく調べた人がいないかなあ・・・。ハルジオンにあいたいだけなのです。
[PR]
by krshana | 2006-06-26 20:45 | 野の花

ナンテン

d0031208_1743516.jpg
d0031208_1744219.jpg

南天の花。小さくて目立たない。
カメラを持つまでは南天の花なんて知らなかった。
すぐに実になるはずもなかろうに、花に注目したことがないということだ。
よくみれば、かわいい花である。
[PR]
by krshana | 2006-06-25 17:51 | 庭の花

スイレン

d0031208_21355184.jpg
d0031208_2136370.jpg
d0031208_21361397.jpg


庭の池のスイレンが、今年は元気がいい。次々と花をつける。
今日はピンクが5個、白が2個。
オオカナダモの小さい白い花もあって、にぎやかだ。
花の上をトンボが舞って更ににぎやかになっている。
[PR]
by krshana | 2006-06-24 21:40 | 庭の花

ホタルブクロ

d0031208_2174517.jpg
2006.6.17 棚田の畦で撮影

d0031208_217599.jpg
2006.6.07 植栽

d0031208_2181270.jpg
2006.6.20 植栽

我が家の保護草:ホタルブクロ
今、ちょうど蛍が飛んでいる。
蛍をこの花の中に入れて運んだというが、本当かなあ。
[PR]
by krshana | 2006-06-23 21:28 | 野の花

花菖蒲

d0031208_2273521.jpg
d0031208_2274542.jpg
d0031208_2275679.jpg
d0031208_228776.jpg

今年は、花の時期と雨の時期がちょうどよくあっていた。
例年になく元気に咲いている。
反対に、伯母の田んぼの花は元気がない。世話のしすぎもよくないのかな。
[PR]
by krshana | 2006-06-22 22:13 | 庭の花

チガヤ

d0031208_1648533.jpg
d0031208_16481848.jpg
d0031208_16483050.jpg

川土手は、今、白くなっています。
上のほうはヒメジョオン、下の方はこのチガヤ。
風で綿毛が飛んでいっているはずなのに、まだまだ白い土手。

More
[PR]
by krshana | 2006-06-21 16:56 | 野の花