カテゴリ:苔( 4 )

タマゴケ

d0031208_19491231.jpg
d0031208_19492855.jpg
d0031208_19494336.jpg

初めてタマゴケに出会ったとき、不思議な世界を覗いたと思った。
2度目も3度目も新しい世界を見つけて嬉しかった。
4度目の今日、普通の気持ちで見ている自分。
すこし悔しい・・・。

[PR]
by krshana | 2009-03-11 19:56 |

クロハナビラニカワタケ

黒花弁膠茸・・・シロキクラゲ科
d0031208_192446.jpg
d0031208_19242036.jpg

♪♪♪黒い花びら 静かに散った あの人は帰らぬ 遠い夢 俺は知ってる 恋の悲しさ 恋の苦しさ だからだから もう恋なんかしたくない・・・・・♪♪♪

ぱっと見、キクラゲだと思った。でも、茸図鑑に載っているキクラゲは全く違う形をしていた。
似ているのは、ハナビラニカワタケだが、色が全然違う。
もしかして黒いハナビラニカワタケがあるのかもしれないと思ったら、♪♪♪黒い花びら~~~♪♪♪  が出てきた。
中学2年生のころ・・・・。意味も分からず歌っていたものだ。
[PR]
by krshana | 2007-04-18 19:42 |

タマゴケ

玉苔・・・タマゴケ科
d0031208_2283356.jpg
d0031208_2285082.jpg
d0031208_229584.jpg

今年も目玉の親父さんに出会ったのだ。
タマゴケの胞子嚢・・・どう見てもゲゲゲの鬼太郎に出てくる目玉の親父なのだ。
緑の目玉の親父さん、仲間は元気でおりますか。
[PR]
by krshana | 2007-03-22 22:17 |

タマゴケ

d0031208_20494779.jpg

d0031208_2050794.jpg


粉雪舞う中カメラを持って・・・。
きれいな苔の前で釘付けになりました。
まん丸、まん丸、まん丸。
[PR]
by krshana | 2006-03-13 20:53 |