カテゴリ:山の木の花( 67 )

キレンゲショウマ

d0031208_193431100.jpg
d0031208_19344137.jpg
d0031208_19353374.jpg
d0031208_193684.jpg
d0031208_1936186.jpg
d0031208_193741100.jpg

[PR]
by krshana | 2011-08-07 19:33 | 山の木の花

オオヤマレンゲ

 いろいろ会いたい花は多いけれど、高い山の山頂近くに咲くというオオヤマレンゲはあきらめていた。それが、ひょんなことから出会うことができたのだ。天女の舞・・・初めての最後だろうな。

d0031208_948542.jpg
d0031208_9481489.jpg
d0031208_9483431.jpg
d0031208_949095.jpg

[PR]
by krshana | 2011-07-03 09:47 | 山の木の花

ミツマタ (向原町)

d0031208_721373.jpg
虫居谷のミツマタ群生地

d0031208_721202.jpg
弁当を広げている人がいた。

d0031208_7233014.jpg
今年はキチョウとの出会い。
[PR]
by krshana | 2011-04-06 07:19 | 山の木の花

タムシバ

d0031208_7135720.jpg
今年はタムシバが当たり年。

d0031208_7141954.jpg


d0031208_7153375.jpg
山が白くなるほど咲いている。
[PR]
by krshana | 2011-04-05 07:11 | 山の木の花

里山の花

d0031208_85639.jpg
ウグイスカグラ  4月26日

d0031208_8561414.jpg
コバノミツバツツジ  4月24日

d0031208_8562296.jpg
クロモジ?  4月26日
[PR]
by krshana | 2010-04-29 08:29 | 山の木の花

ウワミズザクラ

 千葉県のブログ友がウワミズザクラをUPしていた。晴れた日には遠出をするので、最近、近場の里山を歩いていない、これは大変と早速山へ出かけた。
 私(?)のウワミズザクラは林道の斜面、ちょうど車を止める場所もあり、手のたう場所に花があるので撮るのにとても便利なのだ。去年は花が過ぎていたので今年こそ・・・近いからこそ、いつも花の時期を逃してしまうのだ。最近では一番いいときに出会えた。

d0031208_9363191.jpg
d0031208_936506.jpg

[PR]
by krshana | 2010-04-28 09:26 | 山の木の花

ヤマボウシ

 しばらく前からヤマボウシの花が咲くのを待っていました。何度も山へ登りました。ふふふ・・・とっても低い山・・・頂上まで整備された道を登って20分もかからないでしょう、その2合目あたりにヤマボウシの木があるのです・・・。
 やっと咲きました。曇っていたのでいまいちですが、いくら低いからといっても膝を痛めている身、そうそう何度も登れません、撮って帰りました。

d0031208_18564478.jpg
d0031208_18572121.jpg
d0031208_18574683.jpg

[PR]
by krshana | 2009-05-19 19:00 | 山の木の花

アケビ

d0031208_9595293.jpg

d0031208_1001146.jpg
d0031208_1003139.jpg
d0031208_1005276.jpg


 5日に県境の山で撮ったアケビ。
 小葉が5枚あるので、ゴヨウアケビだとばかり思っていたが、源爺の写真館で、アケビも5枚だと知って、びっくり。あわててネット検索をした。
 ゴヨウアケビは、アケビとミツバアケビの交配種で、小葉は波状鋸歯、アケビは全縁で、小葉は掌状複葉である、とあった。私が撮ったのはアケビだと思う。

  
[PR]
by krshana | 2009-05-09 09:52 | 山の木の花

春の山

d0031208_2392527.jpg
d0031208_23121412.jpg
d0031208_23125325.jpg

春の山はいろんな色がつまっている。
[PR]
by krshana | 2009-04-21 23:09 | 山の木の花

アセビ

d0031208_8141596.jpg
普通に見られるアセビ もっとピンクがかったものもある。

d0031208_81503.jpg
真っ白い花は珍しいほうだ。

d0031208_8154411.jpg
植栽されているベニバナアセビ。
[PR]
by krshana | 2009-03-20 08:01 | 山の木の花