カテゴリ:お花見・東広島市( 13 )

9月2日 福富町の今日の花

 サイジョウコウホネを探してため池めぐりをした後、エイヤッと遠回りして福富町のいつもの場所へ行きました。そろそろ秋の花が咲いているのではないか、ルンルン・・・・。
 何とかツリフネソウには出会えましたが、もう少し待ったほうがよさそうです。

d0031208_19325841.jpg
ツリフネソウ・・・数輪咲いていただけです。

d0031208_19331849.jpg
ツルリンドウ・・・咲き始めです。

d0031208_19332874.jpg
ネコハギ・・・優しい色合いが大好き!

d0031208_19334726.jpg
ナンテンハギ・・・株がたくさんありました。
[PR]
by krshana | 2010-09-03 19:32 | お花見・東広島市

トキワイカリソウかな

d0031208_11355671.jpg
 花の色が白いので、バイカイカリソウだと思って撮りましたが、距があります。距があるということはイカリソウかトキワイカリソウなのですが、越冬葉があるかないかが決め手なのにそれを撮っていません。

d0031208_1136696.jpg
よく見れば、ほんのりと桃色の花もあります。

d0031208_11361581.jpg


d0031208_11363086.jpg


d0031208_11402010.jpg
「広島県の山野草」・・・比婆科学教育振興会編・・・中国新聞社・・・の中にはイカリソウのページがありません、ということは、トキワイカリソウなのだろうと思うのですが・・・。

d0031208_11404691.jpg
今までであったトキワイカリソウはみんな濃い赤紫色の花だったので、もしかしたら・・・なんて思ったり。

d0031208_1141089.jpg
もう一度出かけて、越冬葉があるのを確かめてみればいいのですよね。
[PR]
by krshana | 2010-05-03 11:50 | お花見・東広島市

道端に咲く

 エヒメアヤメの里の帰り道に長円寺のカヤランの様子を見にいきました。カヤランも楽しみですが、長円寺の周りにはいろいろな花が咲いていて大好きな場所なのです。

#]
d0031208_11192259.jpg
長円寺のカヤランはつぼみでした。

d0031208_11174348.jpg
キケマンの仲間

d0031208_1118264.jpg
キランソウ

d0031208_1118166.jpg
クサノオウ

d0031208_11182562.jpg
マムシグサの仲間
[PR]
by krshana | 2010-05-02 11:15 | お花見・東広島市

エヒメアヤメ

d0031208_17104317.jpg
東広島市豊栄町 天神嶽の麓にあるエヒメアヤメの里

d0031208_17105613.jpg
つい最近この場所を知った、県北へ行った帰りに少し回り道をすれば寄ることができるので一度訪ねておきたいと思っていた。

d0031208_1711721.jpg
同じ東広島市だけれど、端から端へ、車で1時間半の距離、わざわざ出かけるには遠すぎた。

d0031208_17112073.jpg

でも、満足。こんなにかわいい花に出会えたのだもの。背丈15cmほどの小さいアヤメ。

More・・・・・天然記念物
[PR]
by krshana | 2010-04-30 17:15 | お花見・東広島市

9月3日 福富町の花

 福富町の新しいポイントに咲いていた花たちです。違う季節には違う花が見れそうです。

d0031208_2335101.jpg
ナンテンハギ

d0031208_23361439.jpg
ツルリンドウ

d0031208_2337234.jpg
ヤマジノホトトギス

d0031208_23375222.jpg
ヒヨドリバナ?

d0031208_23382523.jpg
?


オマケ
d0031208_23393772.jpg
                              葉っぱに露
[PR]
by krshana | 2009-09-04 23:31 | お花見・東広島市

ツリフネソウ

 福富町をぶらぶらしました。以前一度入ったことのあるわき道を今日は少し奥へ進みました。そこで見つけたのがツリフネソウの群落、まだつぼみがたくさんあります、今から咲いていくようです。

d0031208_21344472.jpg
d0031208_2135034.jpg
d0031208_21353570.jpg
d0031208_21362644.jpg

[PR]
by krshana | 2009-09-03 21:40 | お花見・東広島市

6月1日 福富町の花

 福富町へ出かけました。友人の家のキンランが目的。残念ながら今年は花がなく、ほんの少し友人とおしゃべりをして、いつもの山道へ入りました。
 
d0031208_82402.jpg
d0031208_83312.jpg
 ササユリが咲いていました。

d0031208_834216.jpg
 シライトソウも咲いていました。1本だけ咲いています。去年も一昨年も同じ場所で1本だけ咲いていました。

d0031208_87632.jpg
?
[PR]
by krshana | 2009-06-01 20:59 | お花見・東広島市

4月18日 福富町の花

 友人の住む福富町、今年も花を求めて出かけました。残念ながらイチリンソウは縮小していて息も絶え絶えの状態、人の手が入らなければ駄目になるということ・・・。

d0031208_1041556.jpg
イチリンソウ

d0031208_10414591.jpg
長円寺のカヤランはもう少し先のようでした。

d0031208_10424935.jpg
道端にはクサノオウが咲いていました。

d0031208_10434479.jpg
キケマンも道端や石垣の間に咲いていました。

d0031208_10441590.jpg
畑の縁にムラサキケマン。

d0031208_10472290.jpg
レンゲにはツマキチョウ016.gif
[PR]
by krshana | 2009-04-19 22:36 | お花見・東広島市

キンラン(福富町の花)

我が家から車で1時間ほど北へ走った町、福富町に友人の家がある。
裏には山があり、そこに、黒瀬では見られない花々が咲く。
キンランもその一つ、毎年、一株だけ花を咲かせるのだという。
今年も、お花見にご招待を受けた。飛んで行ったmagである。

d0031208_20192767.jpg
草刈機で刈り取られないように、守りの棒が立てられている。

d0031208_20195162.jpg
竹やぶの中で、金色に輝いて、まさしくキンランである。

d0031208_20202792.jpg
来年もどうぞ会えますように016.gif

[PR]
by krshana | 2008-05-26 20:36 | お花見・東広島市

5月31日 福富町の花

 福富町に住む友人と一緒に山道を歩こうねと約束をしているのに、なかなか天候と日程が合いません。今日は午前中曇っていたのであきらめていたのですが、午後回復の兆し、矢もたてもたまらず一人で出かけました。知らない土地の山道を一人で歩くのは少し怖いのですが、仕方ありません。出かけてよかった。初めての花コアジサイ、ササユリ、シライトソウ。たくさんの花に会いました。でも、もう一人では出かけません。びくびくしながらのお花見は楽しくないです。

d0031208_22534058.jpg
コアジサイ・・・咲き始めでした。

d0031208_2255446.jpg
ササユリ・・・一輪だけ咲いていました。そこだけ明るく華やかです。

d0031208_22563068.jpg
シライトソウ・・・一株だけ見つけました。



 山道は早々に引き上げて、道路沿いを歩いて見つけた花です。

d0031208_22591710.jpg
クサフジ・・・トラックが通ると風が強くなり、うまく撮れません。

d0031208_2304565.jpg
タツナミソウ・・・こんなに多くの波が寄せているのを見るのは初めてです。別の種類かと思うほど。

d0031208_232734.jpg
ササユリ・・・三輪も花がついている!!! とてもいい香りを放っていました。
[PR]
by krshana | 2007-05-31 23:06 | お花見・東広島市