カテゴリ:お花見・高知県( 5 )

9月26日 高知県の花⑤

 長々と引っ張りましたが、高知県の山で見た花は今回で最後にしたいと思います。往復9時間かけて出会った花たちはどれも嬉しい思い出になりました。もう一度行きたい山になりました。

・・・・・・・・山の7合目あたりの登山道で・・・・・・
d0031208_10562833.jpg
イシズチウスバアザミ?

d0031208_10572419.jpg
キバナアキギリ

d0031208_10585368.jpg
シコクママコナ


・・・・・・・ここからは頂上付近の草地・・・・・・・
d0031208_10581650.jpg
シコクフウロ

d0031208_1059382.jpg
センブリ

d0031208_110799.jpg
ミヤマアキノキリンソウ?

d0031208_1105643.jpg
ウメバチソウ

d0031208_1162297.jpg
リンドウ

d0031208_1112710.jpg
ホタルブクロ


More・・・・・こんなところ
[PR]
by krshana | 2009-09-30 10:50 | お花見・高知県

タカネハンショウヅル (高知県の花)

 ブログ友が何度かハンショウヅルを掲載していました。愛らしい形、愛らしい色にいつかは出会いたいと思っておりました。なんと、今回、望みがかなったのです。車道の脇に咲いていました。

d0031208_105467.jpg

d0031208_1061429.jpg
d0031208_1063427.jpg
d0031208_1065741.jpg
d0031208_1071764.jpg

 花びらのように見えるガクがくるりと反り返っています。タカネハンショウヅルのほうではないかと思います。(自信はありません)
[PR]
by krshana | 2009-09-29 10:16 | お花見・高知県

ホソバノヤマハハコ (高知県の花)

 高知県の山の花・その③、これも初めて見た花です。草丈15~20cmくらいの小さい花です。山の頂上付近の明るい草地にたくさんの株がありました。花の盛りを過ぎていましたが、リンドウやアキノキリンソウなどと一緒に秋の陽をあびていました。

d0031208_10471849.jpg
d0031208_1048237.jpg
d0031208_10482167.jpg
d0031208_10484678.jpg

[PR]
by krshana | 2009-09-28 10:38 | お花見・高知県

サンヨウブシ (高知県の花)

 昨日出かけた山の花、その②はピンクのトリカブト・・・サンヨウブシです。この花は広島県にも咲いているらしいのですが、場所を知りません、四国の山で出会いました。

d0031208_16262694.jpg
登山道に咲いているという情報だったのですが、なかなか見つけられずに探し回りました。

d0031208_16264844.jpg
少し湿り気の多い場所に咲いていました。

d0031208_1627659.jpg
日なたで見ると薄いピンク色ですが、ヒカゲでは白いといった感じでした。

d0031208_16272912.jpg
クマバチのような大きな蜂が花の中にすっぽり入っています。

d0031208_16275131.jpg
花の盛りを過ぎていて、実がたくさんできており、葉も傷んでいました。葉の切れ込みは途中までです。


 ほとんど同じ場所に紫色のトリカブトが咲いていました。こちらはまだ咲き始めでした。サンヨウブシの色変わりかなと思いましたが、広島の自然と昆虫の掲示板でお尋ねしたところ、花柄が無毛であること、葉の切れ込みが深いことからシコクブシであると教わりました。

d0031208_16283172.jpg
d0031208_16284872.jpg
シコクブシ  葉の切れ込みが根元まである。


 トリカブトの種類はいろいろあるようです。ひとつの場所で一度に2種類のトリカブトに出会いました。四国まで出かけてほんとうによかった・・・・、ちょっと遠かったけれど。
[PR]
by krshana | 2009-09-27 16:16 | お花見・高知県

ハガクレツリフネ (高知県の花)

 いつもお尋ねしているホームページに見たことのないツリフネソウが載っていました。白地にピンクの模様・・・ハガクレツリフネ(葉隠釣舟)・・・広島県にはないと書かれてあります。続けて読んでいくとこの山には頂上まで車道が通っているとのこと、これは大変です、花が終わる前に出かけなくてはなりません・・・・。
 高知県の山へ・・・ちょっと遠いけれどドライブすることになりました。

・・・・・・・・・・初めての場所では初めての花。少しずつUPしていきます。・・・・・・・・・

d0031208_19372261.jpg

d0031208_19395477.jpg
d0031208_19402557.jpg
d0031208_19404481.jpg

 登山道のそばにたくさん咲いていました。赤いツリフネソウの群落はときどき憎たらしくなりますが、ハガクレツリフネはどんなに群生していてもかわいらしく、いっぺんにファンになりました。
[PR]
by krshana | 2009-09-26 19:19 | お花見・高知県