カテゴリ:お花見・山口県( 3 )

ホソバワダン (角島)

 ちょっと見にはヤクシソウに見える花、ホソバワダン。初めての出会いです。

d0031208_9364398.jpg
岩の上に001.gif

d0031208_9365847.jpg
ヤクシソウそっくり009.gif

d0031208_937188.jpg
ヤマトシジミはどこにでもいるのね043.gif



063.gifホソバワダン(細葉海藻)は、キク科の多年草である。近縁種のワダンより葉が細いことから命名された。分布は島根県・山口県の日本海側から沖縄、朝鮮半島南部・中国の海岸の岩場から山裾にかけて生育する。高さ約20~30cmで、地表面にロゼット状の葉を広げ、長さは20〜30cmに達する。長楕円形のものと羽状に深裂した葉の2形がある。基部から多くの茎を出し、太く木化する。 花は10〜11月に、黄色の舌状花を約12個もつ頭花を散状に開く。2〜3.5cmほどの痩果になる(冠毛は3〜5mm)。(ウィキペディアより引用)
[PR]
by krshana | 2010-11-14 09:47 | お花見・山口県

ダルマギク (角島)

 急に思い立って山口県の角島に出かけました。角島大橋で有名なこの島はダルマギクの自生地なのです。今月いっぱい花が見られるという情報に今日しかないと出かけていきました。

d0031208_7191028.jpg
ところが今日は黄砂飛来日、コバルトブルーの海が見えません。ああ、日本一美しいはずの角島大橋が・・・007.gif

d0031208_720610.jpg
ダルマギクは満開でした。夢の国のよう016.gif

d0031208_7204828.jpg
ダルマギクの白花とホソバワダンの黄色と一緒に001.gif
[PR]
by krshana | 2010-11-13 20:15 | お花見・山口県

秋吉台の花

♪ ♪ 秋吉台は今が一番いい時だと思います。緑一色の秋吉台に是非お越しください。 ♪ ♪

d0031208_1251337.jpg


 山口県のブログ友のお誘いにどうしても行きたくなった秋吉台、高速を使って3時間弱の道のり、お願いをして、昨日、連れて行ってもらいました。
 さわやかな風の中ウグイスやカッコウの鳴き声を聞きながら緑のカルスト台地を歩きました。

d0031208_12512581.jpg
ハシナガヤマサギソウ・・・嘴長山鷺草・・・初見です。

d0031208_1251549.jpg
カノコソウ・・・初見です。

d0031208_12542478.jpg
ミヤコグサとウツボグサ・・・満開でした。

d0031208_12553298.jpg
ウツボグサ 白花

d0031208_1256568.jpg
ミヤコグサ・・・こんなに赤味がかったのは初めて見ました。黄花に混じってところどころにありました。
ニシキミヤコグサというそうです。平家蟹さんありがとうございました。

d0031208_12571792.jpg
オカオグルマ

d0031208_12575098.jpg
クララ

d0031208_1258236.jpg
???
キジカクシ(雉隠)と教えていただきました。アスパラガスと同じ仲間。平家蟹さんありがとうございました。

[PR]
by krshana | 2010-06-07 19:43 | お花見・山口県