カテゴリ:お花見・島根県( 25 )

イズモコバイモ 2012

 今年はあきらめていたイズモコバイモだが、アズマイチゲが開花するのを待つ間に行ってもいいよということになって、急遽出かけることになった。例年より遅い春で間に合った。

d0031208_14492244.jpg
d0031208_14501153.jpg
d0031208_14495226.jpg
d0031208_14502051.jpg
d0031208_1451731.jpg

[PR]
by krshana | 2012-04-02 18:45 | お花見・島根県

観察会


Published by デジブック
[PR]
by krshana | 2010-08-30 23:01 | お花見・島根県

観察会②

 続いて観察会で出会った花。何度か訪れた場所なので、いつもの花も多いが、はじめて撮る花も多かった。それもそのはず、こんな熱中症になろうかという暑い時期に出歩かないもの、まあ、そこは山の中、木陰の下は涼しい風、おいしい空気、花との語らい、心落ち着く時間を過ごした。

d0031208_795260.jpg
ヤマシャクヤクの実・・・初めて実を見た、こんなに派手な装いで目立たないわけがない。

d0031208_7112230.jpg
ウバユリ・・・こちらはぐっと目立たない装いだ。

d0031208_7122012.jpg
ミズオトギリ・・・午後には花を開くらしい、初見。

d0031208_7131238.jpg
ツリフネソウ・・・さきはじめかな。

d0031208_71499.jpg
オオナルコユリ・・・緑の実がたくましい。

d0031208_715276.jpg
モミジガサ・・・よくみる花だが、初めて撮った。

d0031208_7155778.jpg
ミズタマソウ・・・2度目の出会い。

d0031208_7173527.jpg
ムラサキニガナ・・・一輪だけ咲いていた。

More・・・おまけ
[PR]
by krshana | 2010-08-23 07:02 | お花見・島根県

観察会①

 広島自然観察会の8月の会に友人と二人で参加してきた。ずっと以前から一度参加したいと思っていたもの、やっと都合がついた。
 赤名湿地と島根県民の森を回り、帰りにヒゴタイの自生地(?)に寄った。一人では素通りをしてしまうだろう花も、たくさんの目で見れば見つかるものである。なにしろ総勢50名、よい位置を確保しないと指導者の話が聞けない、行列の中を上下しながら歩いたので少し疲れたが、要所要所で立ち止まって花の話を聞くのが楽しかった。また、参加したいと思った。

d0031208_6425384.jpg
d0031208_643384.jpg
ハエドクソウ・・・ハエの蛆殺しやハエ取り紙に使われていた。 初見。

d0031208_6444612.jpg
d0031208_6451146.jpg
フジカンゾウ・・・花が藤に、葉が甘草に似ているから名がついた。 初見。

d0031208_6471640.jpg
d0031208_6472665.jpg
ミヤマウズラ・・・葉が鶉の羽に似ているという、とても小さい目立たない花だった。 初見。

d0031208_6491853.jpg
ヒゴタイ・・・まんまるい花。初見。

d0031208_6493649.jpg
盆の花という。栽培されているものはあるけれど、野に自生しているのは数が少なくなってきている。絶滅危惧Ⅰ類。

d0031208_6494736.jpg
暑い夏にこうやって花を咲かせるものもいる、外に出るから会える。歩くから会える。
[PR]
by krshana | 2010-08-22 19:28 | お花見・島根県

5月5日 赤木町の花

 去年から訪れている山野草園には地域の花が植栽されています。自然に咲いている花ではないのですが、黒瀬にはない花に出会えるので大好きな場所です。時期をずらして何度も行きたい場所です。

d0031208_8492384.jpg
イチリンソウ  花びらが5枚以上のものが多い。今、満開。

d0031208_8505647.jpg
エンレイソウ  今、満開。

d0031208_8513835.jpg
ボタンネコノメかな  種ができている。

d0031208_853461.jpg
サンカヨウ  雨で花びらが落ちていた。

d0031208_8541073.jpg
ツクバネソウ

d0031208_8545656.jpg
フデリンドウ(だと思う。葉を調べていないが・・・)

d0031208_8564980.jpg
ラショウモンカズラ  咲き初めだった。

d0031208_8575955.jpg
ルイヨウボタン  去年見た場所になくなっていた・・・。

d0031208_859644.jpg
ミヤマカタバミ  ほんの数輪花が残っていた。
[PR]
by krshana | 2009-05-08 09:01 | お花見・島根県

ヤマシャクヤク 島根県

 県境を越えて島根県へ。ヤマシャクヤクが咲いている場所をあまり知らないのです。確実に花を見たいとき、この場所まで遠出します。今年も出会えて感謝。

 
d0031208_2130124.jpg
d0031208_21304745.jpg
d0031208_21311241.jpg

[PR]
by krshana | 2009-05-06 21:33 | お花見・島根県

ミツガシワ 赤名湿地

 今年も遅かった。ミツガシワがきっと咲いているだろうなあと、ずっと気になっていたけれど、満開の時期には出かけられなかった。遠いいからなあ・・・。
 花園全体は撮られないけれど、でも、よくよく探せば遅く咲き始めた花もあり、真ん丸い花との対面はやはり嬉しかった。

d0031208_21132224.jpg
d0031208_21135914.jpg

[PR]
by krshana | 2009-05-05 21:04 | お花見・島根県

ユキワリイチゲ 川本町

 少し時間が早すぎて、ほとんどの花が閉じていました。陽が当たっている箇所がほんの少し咲いていただけでした。開花まで30分待つ時間のゆとりはありません、川土手に一輪咲いていたのを大喜びで撮りました。

d0031208_1682093.jpg
d0031208_169195.jpg
d0031208_1693561.jpg
d0031208_16104758.jpg

[PR]
by krshana | 2009-03-16 16:00 | お花見・島根県

イズモコバイモ 島根県川本町

 イズモコバイモの花が咲いたとあちらこちらから便りが届きます。ずっとチャンスを窺っていましたが、各方面(?)の許可が出て、15日、島根県の川本町へ出かけました。今年で3回目、「あんな地味な花のどこにそんな魅力があるのかね・・・」、同行者に不思議がられながら、でも、毎回付き合ってくれることに感謝です。

d0031208_16485046.jpg
d0031208_16494154.jpg
d0031208_1650076.jpg
d0031208_16505667.jpg
d0031208_16511822.jpg

[PR]
by krshana | 2009-03-15 16:37 | お花見・島根県

5月27日 県境の花

 島根県の森に植栽された花々です。1箇所でたくさんの花に出会えるので、山野草の勉強だと思って、今年は何度か訪れたいと思います。5月7日についで今回が2度目です。間隔が20日あくと、違った花が見られるのでいいと思ったのですが、その間に終わってしまった花もあり、あきすぎだったのかなあと反省です。

d0031208_21301874.jpg
ミヤマヨメナ

d0031208_21305134.jpg
コケイラン


d0031208_2149367.jpg
ユキザサ

d0031208_21312270.jpg
タニギキョウ
d0031208_21314967.jpg
ホウチャクソウ

d0031208_21321256.jpg
ミツバウツギ

d0031208_21501228.jpg
ヤマハタザオ

d0031208_21323413.jpg
スズラン

d0031208_21324997.jpg
ウワバミソウ

[PR]
by krshana | 2008-05-29 21:52 | お花見・島根県