カテゴリ:お花見・安芸高田市( 17 )

カタクリ 2012

d0031208_1572172.jpg
d0031208_1581490.jpg
d0031208_1583568.jpg
d0031208_158517.jpg
d0031208_1584812.jpg


More・・・・・他にもたくさんの花、そしてキジ。
[PR]
by krshana | 2012-04-12 18:15 | お花見・安芸高田市

カタクリ (向原町)

d0031208_993418.jpg
d0031208_994522.jpg
d0031208_910969.jpg
d0031208_911497.jpg

 2011.4.06 向原町のカタクリも例年より2週間遅れ、今やっと3分咲きだ。あとは一気に咲くだろうから、次の週末あたりかなあ。もう一度来たいと思うが・・・。
[PR]
by krshana | 2011-04-08 09:13 | お花見・安芸高田市

ケスハマソウ (安芸高田市)

d0031208_90194.jpg
d0031208_903011.jpg
d0031208_903921.jpg

 この場所には赤い花があるので毎年楽しみに通っていたが、今年は1本もなかった。去年盗掘されたらしいと聞いたが、本当だったのだ。白い花は少しだけ残っている。楽しみが消えてしまった。ここに来ると悲しくなるので、来年はきっとこないだろうと思う。悔しい。
[PR]
by krshana | 2011-04-07 08:59 | お花見・安芸高田市

カタクリ

 午後からは晴れるという天気予報を頼りに、友人と一緒にカタクリを撮りにいきました。向原の自生地は午後から日が当たる場所なのでちょうどいいと思ったのです。

d0031208_17112538.jpg
ところが、着いてみると、お日様は隠れており強い風が吹いています。花はみんな閉じています。

d0031208_17114948.jpg
半開きの花を撮るしかありません。

d0031208_1712269.jpg
中には開いた花があります、順番を待って撮りました。

d0031208_17122249.jpg
斜面がピンクに染まったところを撮りたかったのですがねえ・・・。

More・・・・・アマナも咲いていました。
[PR]
by krshana | 2010-04-03 17:06 | お花見・安芸高田市

つぼみ

今年は山野草の開花が早いようだと風の便りが届きます。
昨日、向原町のカタクリの自生地に行ってみました。
つぼみでした。なんぼなんでも早すぎたようです。

d0031208_113623100.jpg
年少さん

d0031208_11364968.jpg
年中さん

d0031208_11363748.jpg
年長さん



虫居谷のミツマタ群生地にも寄りました。
こちらは満開でした。甘い香のトンネルをしばらく歩きました。
d0031208_11371156.jpg
d0031208_11372421.jpg
d0031208_11373862.jpg

[PR]
by krshana | 2010-03-18 11:31 | お花見・安芸高田市

ケスハマソウ

d0031208_11503591.jpg
大好きな花に今年も会いにいきました。

d0031208_11505116.jpg
いつものように静かに微笑んでいます。

d0031208_11511284.jpg
誰に知られなくていい、大好きな場所でずっと咲いていたいでしょう・・・。

d0031208_11512283.jpg
でも、この場所から連れ去って独り占めしたいと思う人がいるのですよね、環境が違えば生きられないのに・・・。

d0031208_11513048.jpg
仲間が少なくなって少し淋しいけれど、ずっとずっとこの場所で咲いていて欲しいよ。

d0031208_11514383.jpg
ずっと。ずっと。
[PR]
by krshana | 2010-03-17 11:48 | お花見・安芸高田市

カタクリ 向原町の花

 4月2日、安野花公園へ行く前に、向原町のカタクリのお花見に行きました。少し前から今年は花が早いと聞いていたのです、何箇所もお花見にまわるので、朝早く家を出ました。(といっても、午前8時。) 途中寄り道をしたけれど、10時前に着きました。残念。早く着きすぎました。斜面が日陰になっていて花が開いているのはほんのわずか、ほとんどしぼんでいるのです。確かに開花はしていて、つぼみのものはわずかだけ、開いてさえいれば満開でしょう。地域の方がお昼前が一番いいと教えてくださいました。そういえば、去年も一昨年も12時前後に訪れていましたっけ。
 
d0031208_2049236.jpg
日の当たっていた場所ではちゃんと開いていました。

d0031208_20512432.jpg
イチリンソウのつぼみは1個だけ見つけました。

d0031208_20515859.jpg
ショウジョウバカマは大事にされていません、葉を刈られてやっと花をつけています。

d0031208_20564120.jpg
アリアケスミレかな。

d0031208_20522635.jpg
カタクリ茶屋、コーヒーが飲めます。
[PR]
by krshana | 2009-04-03 21:11 | お花見・安芸高田市

ケスハマソウ 安芸高田市

 イズモコバイモを大急ぎでまわったのは、実は帰りに安芸高田市まで回りたかったからです。ケスハマソウに会わずして春は進みません。数少ない遠出に一度に見て回れたらと、欲張ったのです。
 欲は深くするものですね。ちゃんと咲いていました。白い花は遅いくらい、赤い花は咲き始め。例年より花数が少ないような気がしましたが気のせいでしょうか、特に赤い花の株が少なくなっているような・・・。

d0031208_20263835.jpg

d0031208_1842546.jpg
d0031208_1844550.jpg
d0031208_20205698.jpg
d0031208_20212772.jpg

[PR]
by krshana | 2009-03-17 20:27 | お花見・安芸高田市

カタクリ満開 (向原町の花)

 向原町のカタクリ祭りは13日でお終い、満開の花に会いたくて今季2度目の訪問です。今年はいろんなところでカタクリの花に出会っているのに、やはり、向原の花に会いたくなるのはなぜでしょう。近所の小学校から子どもたちが大勢勉強に来ていました。花びらの数をいろいろと探していたようです。「5枚を見つけた!」「ぼくは7枚を見つけたよ!」  あら、あら、私もあわてて数えました。6枚でした。

d0031208_16144743.jpg
d0031208_16153681.jpg
d0031208_16163884.jpg
d0031208_1617871.jpg
d0031208_16171922.jpg


More・・・イチリンソウも咲いていました。
[PR]
by krshana | 2008-04-10 16:30 | お花見・安芸高田市

カタクリ (向原町の花)

 3月26日(水)向原町のカタクリを撮りに出かけました。残念ながら、数輪咲いていただけで、ほとんどは固い蕾でした。イチリンソウもアマナも蕾すら出ていませんでした。4月6日がカタクリ祭りだということでしたが、そのころには咲きそろうのでしょうか。

d0031208_1918390.jpg
d0031208_19183763.jpg
d0031208_19184879.jpg
d0031208_19185985.jpg

[PR]
by krshana | 2008-03-29 19:29 | お花見・安芸高田市