カテゴリ:お花見・三次市( 22 )

10月14日 神之瀬峡の花

 神之瀬峡、最後の花です。一度に秋が来たからでしょうか、どの花も旬(を少し過ぎた?)であるように思いました。アキチョウジもキバナアキギリもヤマシロギクもダイモンジソウもミゾソバも今を盛りと咲いていました。
アケボノシュスランもあると聞いていたのですが、残念、会えませんでした。

d0031208_8505675.jpg
頬紅をさしていないキバナアキギリ

d0031208_8511316.jpg
頬紅をさしているキバナアキギリ

d0031208_8512420.jpg
アキチョウジと一緒にキバナアキギリ

d0031208_8515420.jpg
ナガミノツルキケマンとタデの競演

d0031208_8522259.jpg
シラネセンキュウも花ざかり。

d0031208_852353.jpg
ツリフネソウがまだ咲いていた。もう、何度も撮ったのに、どうしてもカメラを向けたい花。
[PR]
by krshana | 2010-10-17 09:09 | お花見・三次市

アキチョウジ (三次市)

d0031208_22123345.jpg
神之瀬峡はアキチョウジが花ざかり。こんなにたくさんのアキチョウジに出会ったのは初めてです。去年も同じ時期に神之瀬峡に来ましたが、まったく様子が違います。

d0031208_2215611.jpg
帰り道に寄った場所にもアキチョウジが群生していました。その中で見つけた2株のピンク色の花。

d0031208_22151740.jpg
同じく2株、白花のアキチョウジ。

友と二人で見つけた色変わりです。
[PR]
by krshana | 2010-10-16 22:20 | お花見・三次市

ナメラダイモンジソウ (三次市)

d0031208_21554072.jpg
神之瀬峡の目的の花、ダイモンジソウ。

d0031208_21563356.jpg
去年も10月11日に来ている、今年のほうが花が早いように思った。

d0031208_21564516.jpg
きれいな大の字が書けていないようです。

d0031208_21571738.jpg
全体を撮るのに四苦八苦。

 
[PR]
by krshana | 2010-10-15 21:52 | お花見・三次市

タカクマヒキオコシ? (三次市)

 三次市神之瀬峡を歩きました。紅葉には早い時期でしたが、岩肌を流れ落ちる水の音、濡れ光る苔、色とりどりの茸、友と二人秋を堪能しました。その中で、この花は初めて出会った花です。
d0031208_1954566.jpg
いろいろ調べてみましたが、イヌヤマハッカが一番近いような気がします。が、イヌヤマハッカは関東地方(西南部)~中部地方(東南部)に分布。とありました。

d0031208_19541870.jpg
ブログ友からタカクマヒキオコシではないかとコメントがありました。タカクマヒキオコシ(高隈引起こし)は本州(関東地方以西)、四国、九州が分布とありました。

d0031208_19542936.jpg
タカクマヒキオコシのようです。

ヤマハッカ属の仲間もややこしい008.gif

追記
サンインヒキオコシではないかとのコメントもいただきました。

サンインヒキオコシは特に備北地域の山間部に分布している。県西部で見るタカクマヒキオコシの花冠には模様が無いが、本種には薄く縦じまが入るとあります。画像では縦じまがあるのかないのか判別できません。次に訪れたときの課題としたいと思います。
平家蟹さん、fu-koyoさん、ありがとうございました。
[PR]
by krshana | 2010-10-14 19:51 | お花見・三次市

4月25日 渓谷の花

 4月25日三次市の渓谷を歩きました。天気がよくてのんびりと歩けばよかったのに、会いたい花がたくさんあって、半分走りながらの(といっても膝が悪いので走れない、心だけ走っている)花探し。
 ヤマルリソウの青紫が斜面を飾っていました。イチリンソウがそこかしこに咲き始めており、マムシグサはつんと芽を伸ばしていました。水の滑り落ちる岩にはダイモンジソウの若葉がありまた。キケマンの仲間も満開でした。秋も来なくっちゃね。

d0031208_7145730.jpg
イチリンソウ

d0031208_7134898.jpg
ボタンネコノメ

d0031208_7141734.jpg
ヤマエンゴサク

d0031208_7144090.jpg
エンレイソウ


 
[PR]
by krshana | 2010-04-27 07:17 | お花見・三次市

サンインシロカネソウ

 昨日、去年の秋に偶然見つけたサンインシロカネソウの春の花を見たいと出かけてきた。高速を使わなくていい道なので、友人と二人で運転を交代して一日春のドライブを楽しんだ。
 渓谷の道を花を探して歩いた。一度だけ来た場所、はっきりと覚えていないのだ、そろそろだろうと思って車をおりてからずいぶん歩いた。やっと目印の岩を見つけたと思ったら、先客が数人カメラを構えていた。人気の花である。

d0031208_772222.jpg
d0031208_77593.jpg
d0031208_781877.jpg
d0031208_782738.jpg
d0031208_78417.jpg
d0031208_791547.jpg
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

[PR]
by krshana | 2010-04-26 07:19 | お花見・三次市

ユキワリイチゲ

 2月28日、総領町でセツブンソウを見た次はユキワリイチゲのお花見です。
ちょうど天気が回復してきて日が射し始め花が開いてきました。
なんて運がいいのでしょう001.gif

d0031208_21311591.jpg
d0031208_21323526.jpg
d0031208_21324563.jpg

[PR]
by krshana | 2010-03-04 21:34 | お花見・三次市

10月11日 三次市の花・おしまい

今回行った三次市の渓谷ではダイモンジソウやサンインシロカネソウのほか、たくさんの花に出会いました。撮った花は全部残しておきたい・・・、お付き合いくださいますよう。

d0031208_2211239.jpg
アキチョウジ・・・たくさん咲いていました。

d0031208_22121090.jpg
ダイコンソウ・・・ちらほらと咲いていました。

d0031208_22125261.jpg
フシグロセンノウ・・・ひとつだけ見つけました。

d0031208_22132759.jpg
キバナアキギリ・・・数株見つけました。

d0031208_2214270.jpg
テリハアザミ???

d0031208_22143892.jpg
ビッチュウアザミ???・・・あざみの仲間はよく分かりません。

d0031208_22153880.jpg
ミヤマシキミ・・・赤い実が光っていました。

d0031208_22162630.jpg
シラネセンキュウ・・・たくさん咲いていました。

d0031208_2217137.jpg
ヤマジノホトトギス・・・2個の花を見つけました。

d0031208_22243128.jpg
ミズタビラコ
[PR]
by krshana | 2009-10-14 22:58 | お花見・三次市

サンインシロカネソウ (三次市の花)

 日曜日に訪れた渓谷は、広島県ではここだけというサンインシロカネソウの自生地であるという。サンインシロカネソウはその名のとおり、山陰地方に多く咲く花らしい。しかも春に咲く花だということで、この時期に花に出会えるはずもないのだが、あるHPで、秋にも花に出会ったと書いてがあり、わずかな望みは抱いていたのだ。でも、ほんとうに出会えるとは・・・。花数はほんの数個、春本番に咲く姿をぜひとも見てみたいと思った。

d0031208_20585648.jpg
d0031208_20592473.jpg
d0031208_20594146.jpg

 
[PR]
by krshana | 2009-10-13 21:00 | お花見・三次市

ナガミノツルケマン (三次市の花)

 キケマンは春の花だと思っていたら、秋に咲く長実の蔓華鬘という花があった。ナガミノツルキケマンともいうらしい。

d0031208_20201193.jpg
花の時期を少し過ぎているからか、茶色がかった黄色である。

d0031208_20212123.jpg
群生しているところでは茎が倒れてなよっとしていた。

d0031208_20221222.jpg
実が並んでいた。
[PR]
by krshana | 2009-10-12 20:25 | お花見・三次市