カテゴリ:お花見・総領町( 21 )

セツブンソウ 2011

 例年より2週間開花が遅れているという、明日はセツブンソウ祭り、やっと2箇所が満開を迎えていた。さあ、今年も春の季節がめぐってきた。

d0031208_2058132.jpg
d0031208_20583078.jpg
d0031208_20584326.jpg
d0031208_2059944.jpg

d0031208_2111710.jpg

[PR]
by krshana | 2011-03-05 20:55 | お花見・総領町

三人娘

d0031208_20471674.jpg
三人娘だと思って撮ったけれど、もしかして三熟女かしら003.gif

d0031208_20474487.jpg
双子もいました005.gif

d0031208_2048637.jpg
赤い葉にはピンクの花013.gif

d0031208_20482158.jpg
真っ白のイケメン016.gif

d0031208_20493511.jpg
あら、わたしだけ、恥ずかしいなあ001.gif



 2月28日、総領町へセツブンソウに会いに出かけました。お花見は毎年ここから出発です。今年はブログ仲間が集まってにぎやかな撮影会になりました。ひとりでは見つけられないかわいい表情の花にあえました。「お先にどうぞ!」 譲られてすぐに撮る自分がいました。何度も。思い出して今顔を少し赤くしています。でも、楽しかった。また、撮影会があるといいなあ。
[PR]
by krshana | 2010-03-02 21:16 | お花見・総領町

ほんのり

d0031208_940374.jpg

私にもこんな季節があったなあ

[PR]
by krshana | 2010-03-01 09:47 | お花見・総領町

フクジュソウ

 総領町の道の駅のそばの川土手に植栽されている福寿草・・・今年は例年より速く花が開いたようです。自生しているものではないのが少し引っかかりますが、花がきれいだということは変わりなく、いつもカメラを向けます。

d0031208_11214538.jpg
d0031208_112212.jpg
d0031208_11223416.jpg

[PR]
by krshana | 2009-03-02 11:24 | お花見・総領町

セリバオウレン (総領町の花)

 節分草の自生地には、他の花もたくさん咲きます。セリバオウレンは節分草と同じ時期に咲きます。とても小さい花でいつも苦労して撮ります。去年は小さい三脚を用意しましたが、今年は忘れてしまいました。息を止めてとったのですが・・・。

d0031208_20511450.jpg
d0031208_20513383.jpg

[PR]
by krshana | 2009-03-01 20:53 | お花見・総領町

節分草③ (総領町)

 節分草は今日が最後。花を撮り始めのころは回りにある草や落ち葉をどけて花だけを撮っていました。最近はそのまんま撮ります。落ち葉の中から顔を出したということが大事に思えるようになったからです。ちょっとうるさい画面になったりしますが、それも仕方ないです。

d0031208_20362395.jpg
d0031208_20373874.jpg
d0031208_20375659.jpg
d0031208_20381787.jpg
d0031208_20391637.jpg

[PR]
by krshana | 2009-02-28 20:26 | お花見・総領町

節分草② (総領町の花)

 やっと行けた総領町、たくさんたくさん節分草の花を撮りました。去年も一昨年も3,4回通っていますからね、今年は1回しか行けないと思うから・・・。
 結局、黄色い花にも白い花にも会えず時間切れ、比較的多く見かけたピンク系と八重咲きをUPします。 

d0031208_2129579.jpg
d0031208_21303892.jpg
d0031208_2130583.jpg
d0031208_21311831.jpg
d0031208_21314285.jpg

[PR]
by krshana | 2009-02-27 21:41 | お花見・総領町

節分草 (総領町の花)

 節分草の花が咲いたよとあちこちから知らせが届きます。一年に一度は会いたい花なのですが、いろいろと忙しくとても出かける時間はないと思っていたところ、もうすぐ64歳の誕生日を迎えるお祝いにと、今日一日時間をもらうことができました。天気もまずまず、春を告げる花:節分草にあってきました。
 ちょうど満開を迎えていました。良い時期に行ったものです。

d0031208_22124192.jpg
d0031208_22132795.jpg
d0031208_22135735.jpg

[PR]
by krshana | 2009-02-26 22:17 | お花見・総領町

フクジュソウ (総領町の花)

 総領町の花はこれで最後です。
 フクジュソウは田総川の土手に植栽されたものです。名札が2種類ありました。同じ金色の花なのに、フクジュソウにもいろいろあるのかなあと思いました。撮った写真はどちらのものだったのか、記録していなかったので分かりません。

d0031208_2229118.jpg
d0031208_22292447.jpg
d0031208_22293638.jpg

[PR]
by krshana | 2008-03-12 22:39 | お花見・総領町

セリバオウレン (総領町の花)

 総領町でセツブンソウとともに楽しみにしている花がセリバオウレンです。1cmほどのとても小さい花で、撮るのがむずかしくてときどきいやになるのですが、この小さい花がよくみると立派な堂々とした花なのです。
 北向きの斜面で、日陰で、風があって、白い花で・・・・・、うまく撮れたら乾杯なのです。

d0031208_2254418.jpg
d0031208_2255483.jpg
d0031208_2262661.jpg

[PR]
by krshana | 2008-03-11 22:10 | お花見・総領町