カテゴリ:お花見・庄原市( 21 )

7月24日 庄原市の花

d0031208_18121196.jpg
ヒメザゼンソウ

d0031208_18122396.jpg
ハンカイソウ

d0031208_1813130.jpg
ミヤマママコナ

d0031208_18132746.jpg
ハンゴンソウ

d0031208_18141128.jpg
マルバフユイチゴ

d0031208_18152823.jpg
オオバトンボソウ
[PR]
by krshana | 2011-07-27 18:16 | お花見・庄原市

オキナグサ (庄原市)

d0031208_15222892.jpg
d0031208_15223859.jpg
d0031208_1523111.jpg
d0031208_15232874.jpg
d0031208_15242756.jpg

[PR]
by krshana | 2011-04-30 22:20 | お花見・庄原市

フクジュソウ (庄原市)

d0031208_2041224.jpg
 為重地区の公開自生地。

d0031208_2043178.jpg
 地域の保護活動のおかげ、たくさんの花が咲いていた。

d0031208_2044326.jpg
 落ち葉に包まれて冬を越したのだろう。例年より2週間遅れの開花だそうだ。

d0031208_205250.jpg
 遊歩道にはロープが張ってあるけれど、はみ出している花も多く、すぐ近くで撮れるのがいい。
[PR]
by krshana | 2011-03-29 20:02 | お花見・庄原市

ユキワリイチゲ (吉舎町)

 今年のユキワリイチゲは満開のときに出会えた。最高!

d0031208_2173089.jpg
d0031208_218626.jpg
d0031208_2193453.jpg
d0031208_2194763.jpg
d0031208_2110684.jpg
d0031208_21102158.jpg
d0031208_21105283.jpg

[PR]
by krshana | 2011-03-06 21:04 | お花見・庄原市

9月12日 吾妻山の花

 9月12日、ブログ仲間が吾妻山に集まりました。今年2度目、花談義に花が咲きます。いつもは登らない頂上へ登るのが今日の楽しみです、登山道の途中に咲く花に会えます。

d0031208_18394893.jpg
d0031208_18395828.jpg
まずはロッジ回り、マツムシソウが満開でした。

d0031208_18434338.jpg
ツリガネニンジン

d0031208_1844106.jpg
サラシナショウマ

d0031208_18463042.jpg
登山道の脇に咲いていた、キュウシュウコゴメグサ

d0031208_18465650.jpg
イヨフウロ

d0031208_18471194.jpg
ゴマナ


1239mの頂上でお弁当を広げました。強い風に今年の極暑を忘れました。また、オフ会に参加できますように。
[PR]
by krshana | 2010-09-13 18:34 | お花見・庄原市

8月16日 庄原市の花②

 8月16日は4箇所を回りました。1箇所はチョウを探して、3箇所は花を探して。たくさんの花に出会いました。撮った花は全部UPが基本の本ブログ、①でUPしなかった残りの花をまとめました。

d0031208_19331553.jpg
d0031208_19334274.jpg
マツカゼソウ

d0031208_1935774.jpg
クロバナヒキオコシ  風に揺れてピントが合わなかった。  初見

d0031208_19354233.jpg
オオカニコウモリかな?  よく見る花だが初めて撮った。

d0031208_19372373.jpg
フシグロセンノウ  今が旬。

d0031208_19374270.jpg
フユイチゴ コバノフユイチゴ 冬じゃないのに・・・。夏に実がなる。 (8/20 訂正しました)

[PR]
by krshana | 2010-08-19 20:39 | お花見・庄原市

8月16日 庄原市の花

 8月16日、かねてから行きたいと思っていた庄原市の山へ。1200mを越す山なので、無理だろうと思っていたら、ごく近くまで車で行くことができるとわかった。例によって駐車場から頂上まで800mという表示、これなら歩けるだろう・・・、そう、甘くはなかった。頂上からもう一歩きしなければ、目指す花の場所にはたどり着けそうにない・・・、ここまできて引き返すことはできないから前に進むだけ、でも、花を撮りながらゆっくり進むというのが膝のためにはいいようだ。たくさんの花に出あって満足の一日。


d0031208_15355045.jpg
ホツツジ 初見

d0031208_15372020.jpg
イブキトラノオ

d0031208_15375713.jpg
イワショウブ  絶滅危惧Ⅱ類(VU) 初見

d0031208_15384382.jpg
イヨフウロ  初見

d0031208_15392436.jpg
キュウシュウコゴメグサ  絶滅危惧Ⅱ類(VU) 初見

d0031208_15402254.jpg
キバナアキギリ

d0031208_16207100.jpg
ツシマママコナ

d0031208_15414765.jpg
ワレモコウ

[PR]
by krshana | 2010-08-18 15:46 | お花見・庄原市

カリガネソウ (庄原市)

d0031208_9185823.jpg
d0031208_9191915.jpg
カリガネソウ(雁草)  クマツヅラ科  別名:ホカケソウ(帆掛草)
 
 花屋さんで時々見かけるカリガネソウ、日本の山地に自生するという。いつか会いたい花だったが、今回、ふと立ち寄った場所で偶然見つけた。夕立が通り過ぎた暗がりに青紫色の花が静かに咲いていた。まだ咲き初めなのだろう、たくさんの蕾が見える。
 カリガネソウという名前は花の形が雁に似ているというけれど、別名のホカケソウ(帆掛草)というほうがぴったりくるかな、どちらにしても素敵な名前をもらっている。
[PR]
by krshana | 2010-08-17 09:16 | お花見・庄原市

コウリンカ (庄原市)

d0031208_23154443.jpg

コウリンカ(紅輪花) 明るいやや湿り気のある草地に生える多年草。絶滅危惧Ⅱ類。

 いつも行くHPでその存在を知った。レンガ色の花という表現に惹かれてぜひとも会いたいと思った。おおよその見当をつけて探しに出かけた。広い草原の中で数少ない花、目立つ花色ではあるが、見つからないかもしれない・・・。運のいいことに先客がいた。探す目は多いほうがいい。
 もっと草丈が高いだろうと予想していたのだが、周りの草に隠れるほど、50cmくらいだったろうか。1本だけ見つけることができた。花が終わってしまったかのよう、花びらがぐいっと垂れ下がった形がコウリンカの特徴だそうな、色といい形といい、おもしろい花である。
[PR]
by krshana | 2010-08-16 23:14 | お花見・庄原市

5月30日 道後山クロカンパークの花

 道後山のクロカンパークにも寄りました。サクラソウの時期には遅くすずらんには早い、中途半端なときですが、キンランが咲いているという情報もあり、どうしても寄りたかった場所です。
 しかし、岩樋山に登ったため、膝が悲鳴をあげているのが分かります、でも、そのまま帰るのはどう見てももったいない、ここまでくるのは大変ですから。どんなところか見るだけでいいと思って体育館で受付を済ませました。
 歩き回ればもしかしたらキンランを見つけることができたのでしょうか、舗装された道を歩くだけでは何にも見つからないのは当然、くたびれただけで帰りました。

d0031208_9455210.jpg
スズラン・・・ドイツスズランではない、日本の自生のスズラン!!!

d0031208_9463984.jpg
アマドコロ・・・たくさん咲いていました。

d0031208_9471779.jpg
ナツトウダイ・・・おもしろい花。

d0031208_948869.jpg
ヒメハギ・・・黒瀬ではもう散った花。

d0031208_949479.jpg
ハルジオンにはベニシジミ。
[PR]
by krshana | 2010-06-01 09:39 | お花見・庄原市