カテゴリ:お花見・帝釈峡( 14 )

ツリフネソウ 白

d0031208_1883478.jpg
舟の中

d0031208_18123098.jpg
白地に赤い斑点

d0031208_18143575.jpg
斑点のない白

[PR]
by krshana | 2013-09-06 18:07 | お花見・帝釈峡

10月9日 帝釈峡の花

d0031208_20234278.jpg
マネキグサ
d0031208_20235453.jpg
マネキグサ
d0031208_2024522.jpg
キバナアキギリ
d0031208_20242163.jpg
モミジガサ
d0031208_20243544.jpg
ノブキ

d0031208_2026693.jpg
シギンカラマツ
d0031208_20261410.jpg
シギンカラマツ
d0031208_20262313.jpg
シギンカラマツ
d0031208_20263029.jpg
シギンカラマツ

d0031208_2027977.jpg
タンナトリカブト
d0031208_20272077.jpg
タンナトリカブト
d0031208_20273634.jpg
ユキザサ

[PR]
by krshana | 2011-10-10 20:22 | お花見・帝釈峡

ジンジソウ 帝釈峡

d0031208_2018195.jpg
ジンジソウ
d0031208_20181069.jpg
d0031208_20184455.jpg
d0031208_20191444.jpg




d0031208_20221030.jpg
ダイモンジソウもありました。
[PR]
by krshana | 2011-10-09 20:15 | お花見・帝釈峡

ケスハマソウ

 帰宅の時間が迫っていた、大急ぎで帝釈峡へ回る。目指すはケスハマソウ、きっと開花が遅れているだろうと思ったが、なんと満開、来てよかったよぅぅぅぅ。

d0031208_20142516.jpg
d0031208_20143415.jpg
d0031208_20144345.jpg
d0031208_2014548.jpg

[PR]
by krshana | 2011-03-30 20:13 | お花見・帝釈峡

ヤマエンゴサク

d0031208_8411053.jpg
ヤマエンゴサクとジロボウエンゴサクの違いはは苞葉の切れ込みだと知ったので、しっかり確認、ヤマエンゴサクだった。

d0031208_8415360.jpg
分かりづらいけれど、苞葉がくし型に切れ込んでいる。

d0031208_842923.jpg
この花が群生している場所があるという。きれいだろうなあ。
[PR]
by krshana | 2010-04-22 08:54 | お花見・帝釈峡

4月19日 帝釈峡の花

 東条町の桜を見た帰り、帝釈峡に寄りました。この季節に訪れるのは初めてです。ニリンソウやヒカゲスミレが咲いていると聞いては、桜を1本あきらめても(千鳥別尺の桜は来年です)帝釈峡に寄らぬ手はありません・・・。スズシロソウが石垣を埋めていました。遊歩道のいたるところにスミレの花が咲いていました。ジュウニヒトエが咲き始めていて、ヒトリシズカは群れていました。たくさんの花に会いました。

d0031208_19193173.jpg
ニリンソウ  二輪のうちひとつはつぼみの状態のものが多かった。

d0031208_19201988.jpg
イチリンソウ  満開。

d0031208_19203559.jpg
ヒカゲスミレ  葉の色が褐色がかっているのですぐに分かった。初見。

d0031208_19205146.jpg
ミヤマカタバミ  やっと開花がとれた。

d0031208_19211956.jpg
アマナ  これもやっと開花が撮れた。

d0031208_1924390.jpg
ヤマブキ  いたるところに咲いていた。

d0031208_19243093.jpg
ヤマブキソウ  まだつぼみ。初見。

d0031208_11212458.jpg
ヒトリシズカ(ですよね、キビノヒトリシズカではありませんよね、実は違いがよく分かりません。)
[PR]
by krshana | 2010-04-21 19:49 | お花見・帝釈峡

帝釈峡を歩きました。

 明日のほうがいい天気。でも明日は弟が出かける日。今日は晴れのち曇りだけど、雨は落ちないらしいからと、黄砂が舞い白い太陽が出ている中、家を出た。途中、どんどん雲が厚くなり、誰の行いが悪いのか言いあいをしたりしているうちに、無事に帝釈峡に到着。
 雲は去り、みんなの行いが良かったことになった。でも、相変わらず強い風の中、小さい花は揺れっぱなしだ。いくら息を止めてとっても、ピンとは会わない。ゴミ箱直行から何とか逃れた状態の画像だけれど、今日で会った花たちの可憐さは伝わって欲しいな。

d0031208_2194290.jpg
ケスハマソウ

d0031208_2110419.jpg
ケスハマソウ

d0031208_21102594.jpg
ネコノメソウ

d0031208_21104153.jpg
コチャルメラソウ

d0031208_21112695.jpg
シロバナネコノメソウ

d0031208_21114853.jpg
ケスハマソウ

d0031208_2112368.jpg
ケスハマソウ

d0031208_21121899.jpg
セリバオウレン


d0031208_21123989.jpg
??? ⇒ アケボノシュスランの花後 鍵コメさんありがとうございました。

[PR]
by krshana | 2010-03-21 20:48 | お花見・帝釈峡

ジンジソウ (帝釈峡の花)

 今回帝釈峡に出かけた主な目的はジンジソウの花を探すこと。大文字草と人字草の違いがやっと分かったので実際に見たいと思ったのです。残念ながら遅すぎました。ほとんど実になっていました。探して探してやっといくつかの花をみつけました。

d0031208_9474016.jpg
d0031208_9475811.jpg
d0031208_94879.jpg
d0031208_9481847.jpg

[PR]
by krshana | 2009-10-28 09:49 | お花見・帝釈峡

テリハアザミ (帝釈峡の花)

 とても大きい葉のアザミが道に沿ってたくさん咲いていました。道行く人の『オニアザミ』だという声に納得、ほんとうに鬼のような葉っぱです。

d0031208_9341089.jpg
『オニアザミ』をネット検索したら、よく似てはいるのですが、花のつき方や産地が違います。


d0031208_9373689.jpg
『テリハアザミ』だろうと思います。

d0031208_9375934.jpg
葉に白い筋があるものも。
[PR]
by krshana | 2009-10-27 09:30 | お花見・帝釈峡

帝釈峡へ・・・

 昨日、帝釈峡へ紅葉を求めて出かけました。11月1日が紅葉祭りということで、もしかしたら少し早いかなあと心配はしていたのですが、予想通り紅葉はまだでした。

d0031208_2241550.jpg
やっと見つけた小さい紅葉

d0031208_2245671.jpg
その②

d0031208_2252120.jpg
駐車場の紅葉はあまり嬉しくなくて・・・。

d0031208_22631.jpg
黄葉はよい加減。

d0031208_2264478.jpg
雄橋を潜り抜けて断魚渓まで歩きました。たくさんの人でした。駐車場がほどほど詰まっていました。最盛期の人出を避けて動く人が意外と多いのでしょう。
[PR]
by krshana | 2009-10-26 22:15 | お花見・帝釈峡