カテゴリ:多肉植物・サボテン( 5 )

サボテンの花

d0031208_11132644.jpg
鋭い棘で身を包みます。

d0031208_11133851.jpg
ピンクの小さい花をひとつ開きました。

d0031208_11135193.jpg
次々とこぶを増やしていきます。寒波が来るというので、あわてて室内に入れました。我が家に来て7年が過ぎます。サボテンをいただいた人を思いながら花を見ています。
[PR]
by krshana | 2009-11-03 11:23 | 多肉植物・サボテン

サボテン

d0031208_18215493.jpg
サボテンの花が咲きました。

d0031208_18225737.jpg
2日前の朝はつぼみが開きかけていました。午後、きっと開いたのでしょう、それを見ていません。

d0031208_1822175.jpg
昨日も見ていないので、今日はもうしぼんでしまったのかと心配をしていましたら、一輪、咲いていてくれました。こんなにきれいな花が、あんなトゲトゲの花なのですよ、いつまでもミスマッチだと思ってしまうmagなのです。
[PR]
by krshana | 2009-07-13 18:30 | 多肉植物・サボテン

ひと休み


z z z  ほんのしばらくブログをお休みします。  z z z


d0031208_20324378.jpg

[PR]
by krshana | 2008-11-01 20:33 | 多肉植物・サボテン

フォックス・フェイス

d0031208_1864732.jpg
d0031208_1865687.jpg


フォックス・フェイス  別名 ツノナス(角茄子)  ナス科  熱帯アメリカ原産

 ご近所の畑にはいろいろ珍しいものがある。このフォックス・フェイスもその一つ。オオセンナリは畑の隅でこれ見よがしにのさばっているが、フォックス・フェイスはちゃんと畑の真ん中で、支え棒を立ててもらって大事に育てられている。本当に狐の顔にそっくりだ。
[PR]
by krshana | 2008-10-31 18:24 | 多肉植物・サボテン

セッコウ

雪晃・・・サボテン科
d0031208_21265242.jpg
d0031208_21271141.jpg

           この白い髭がもじゃもじゃしているサボテンは雪晃という名前らしい。
           今まで、サボテンはひっくるめてサボテンと呼んでいた。
           本日よりこれはセッコウと呼ぶ。
[PR]
by krshana | 2007-03-17 21:39 | 多肉植物・サボテン