カテゴリ:茸( 17 )

ツノマタタケ

d0031208_8341523.jpg
d0031208_8342591.jpg

[PR]
by krshana | 2011-10-27 08:33 |

コガネタケ

d0031208_7161385.jpg
コガネタケ

d0031208_7162372.jpg
コガネタケ

d0031208_7164495.jpg
???
[PR]
by krshana | 2011-10-23 07:15 |

でっかい

d0031208_1824155.jpg
大きいものは直径30cm近くあるとても大きいきのこを発見。

d0031208_1825059.jpg
こんなに大きいきのこだから、図鑑で調べるのは簡単だろうと思ったら・・・・、

d0031208_183021.jpg
やっぱり該当なし、ネットの掲示板で名前を聞こうと思ったが、いろいろ調べておかなければ同定できないようで・・・、あきらめた。遅まきながら次からはメモ帳と鉛筆、モノサシを携行することにした。
[PR]
by krshana | 2010-10-28 18:01 |

10月14日 神之瀬峡のきのこ

 たくさんのきのこに出会いました。名前を調べていますが、図鑑には似たのがたくさんあり、なかなか同定ができません。わからないままのUPです。

d0031208_8364986.jpg
遊歩道のそばの草の中に真っ赤なきのこ、タマゴタケかな?

d0031208_837183.jpg
落葉をのけて根元を確認しておけばよかったなあ。

d0031208_8372487.jpg
スギヒラタケかな?

d0031208_837395.jpg
3本の枯れ木に見られた。

d0031208_8375012.jpg
???

d0031208_838296.jpg
???

d0031208_838157.jpg
オオイチョウタケかな?

d0031208_8382940.jpg
???

d0031208_8384783.jpg
???

[PR]
by krshana | 2010-10-19 08:41 |

きのこ観察会③

 教わったきのこ・・・残り全部をUPします。一度教わっただけでは次に出会っても同定の自信はありません。よく似たものが多すぎます。一生懸命講師のお話を聞いたのですが、初めて聞く言葉も多く、十分は理解できませんでした。また、きのこの観察会があれば参加したいです。

d0031208_2231782.jpg
マツオウジ ヒラタケ科 食 (松の切り株についていました)

d0031208_224792.jpg
ウスヒラタケ ヒラタケ科 食 (これはおいしそうに見えました)

d0031208_225627.jpg
ヌメリイグチ イグチ科 食
(虫に食べられた痕があるということはおいしいのかなぁ)

d0031208_2252399.jpg
ヌメリイグチ イグチ科 

d0031208_226425.jpg
アケボノアワタケ イグチ科 毒はない? (講師が大好きなきのこだそうです。)

d0031208_2265968.jpg
アケボノアワタケ イグチ科

d0031208_2275063.jpg
ハナガサイグチ イグチ科 不食

d0031208_22111651.jpg
アカイボカサタケ イッポンシメジ科 毒

d0031208_2213034.jpg
ドクベニタケ ベニタケ科 毒 (よく見かけるきのこです)

d0031208_22133686.jpg
ドクベニタケ ベニタケ科 毒

d0031208_2214953.jpg
カレエダタケ?  ホウキタケの仲間

d0031208_22151645.jpg
ビョウタケ(鋲茸) ビョウタケ科 (姿が画鋲に似ている)

d0031208_22162259.jpg
キウツボホコリ?  粘菌

d0031208_22182516.jpg
ムラサキホコリタケ  粘菌

d0031208_22172234.jpg
コショウイグチ イグチ科 不食

[PR]
by krshana | 2010-09-21 23:18 |

きのこ観察会②

 ミズゴケの中に生えていたきのこ2種。どちらも小さいきのこ、どちらもミズゴケが付く名前。(どちらも自分の持っている2冊のきのこ図鑑には載っていなかった。)


d0031208_203986.jpg
ミズゴケノハナ ヌメリガサ科

d0031208_2032261.jpg
ミズゴケの花ではない、ミズゴケノハナというきのこだ。ややこしい。


d0031208_204395.jpg
ミズゴケタケ フウセンタケ科

d0031208_2035144.jpg
ミズゴケタケ?  ミズゴケタケだと思って撮ったのだが、上の画像と同じきのこなのだろうか、自信がない。
[PR]
by krshana | 2010-09-20 20:29 |

きのこ観察会①

 友人と二人、きのこ観察会に参加してきました。身の回りにあるきのこの名前が知りたい・・・、ただそれだけなのですが、なかなかに難しい世界のようです。一度や二度観察会に参加したのでは理解できそうにありません。観察会で教わったきのこを何回かに分けて報告します。今回はヒダナシタケ類の仲間です。


d0031208_23322532.jpg
ホウネンタケ 
d0031208_1934749.jpg
ホウロクタケ

d0031208_19344391.jpg
チャカイガラタケ

d0031208_19353937.jpg
シハイタケ

d0031208_19363252.jpg
イボタケ

d0031208_1937169.jpg
カワラタケ

d0031208_19374156.jpg
ニッケイタケ


 雨が少ないので、きのこが干からびていて同定できないものがありました。UPした中には講師の方が?を付けられたものも含まれているのですが、画像整理の段階でそれが分からなくなってしまったので、そのままUPします。疑問のものがありましたらお教えください。
[PR]
by krshana | 2010-09-19 23:38 |

おくりもの

d0031208_6555388.jpg

雨上がりのあぜ道
雨からのおくりもの
楽しく撮らせていただきます

[PR]
by krshana | 2010-07-18 06:55 |

ヒトクチタケ

d0031208_1944434.jpg
表面はつやつやっ。きのこのお菓子のよう001.gif 

d0031208_194546.jpg
枯れて間もないマツに発生するという。そういえば、よく見かけるきのこである。
[PR]
by krshana | 2010-04-16 19:10 |

でっかい!!!

 昨日、灰ヶ峰公園で見つけたとても大きいきのこ。例によって名前がわからない。オニタケかなあ・・・なんて思っているけれど、直径が25~30cm もある、私の持っているきのこ図鑑ではオニタケは7~10cmと書いてあるので、違うのだろうなあ・・・。

d0031208_1840397.jpg
左の傘は径30cm、右の傘は径25cmあった。

d0031208_18405424.jpg
どなたか、きのこに詳しい方はいらっしゃいませんかねえ・・・。
[PR]
by krshana | 2009-08-04 18:44 |