カテゴリ:野菜の花( 17 )

ねぎぼうず

d0031208_1356564.jpg
ねぎぼうず どこの世界にも飛び出したいやつがいるものだ。

d0031208_13564022.jpg
スナップエンドウ 緑の鉛筆でお絵かき。
[PR]
by krshana | 2010-05-14 13:55 | 野菜の花

サツマイモ

 
d0031208_1152678.jpg

となりのサツマイモ畑に花が咲いていました。アサガオによく似た花です。
[PR]
by krshana | 2009-09-20 11:48 | 野菜の花

ニガウリの実

d0031208_20383447.jpg

葉の陰に隠れていて熟してしまったニガウリ、
赤い種が甘い。
[PR]
by krshana | 2009-08-26 20:37 | 野菜の花

7月14日 野菜の花

 紫蘇の葉にかぶれて外出禁止になっています。紫外線に当たるのがいけないそうです。前々から気になっていたカメラの汚れをきれいにしようと、センサークリーニングに出しました。1週間程度の入院になるようです。1週間もカメラがない状態、どうなるのでしょうね。もっとも、コンデジがありますが・・・。
 少し前に撮った我が家の野菜です。今年はスイカと味瓜は失敗のようです。

d0031208_9323382.jpg
ナス

d0031208_93368.jpg
キュウリ

d0031208_9333693.jpg
ニガウリ

d0031208_934420.jpg
アジウリ

d0031208_9345018.jpg
スイカ

d0031208_9352584.jpg
トマト

[PR]
by krshana | 2009-07-15 19:36 | 野菜の花

野菜畑

d0031208_1061133.jpg
大根の花

d0031208_1065110.jpg
大根にはアゲハがお似合い001.gif

d0031208_1093447.jpg
白菜の花

d0031208_109592.jpg
菜の花にはやっぱりモンシロチョウ009.gif

d0031208_10104881.jpg
そして玉葱には・・・

d0031208_10105872.jpg
なんと、ウサギの赤ちゃん005.gif

063.gifウサギのいた玉葱畑は従兄の畑で、山すそにあります。去年もウサギの姿を見ましたので、いくらか住み着いているようです。
[PR]
by krshana | 2009-04-19 10:16 | 野菜の花

芽吹き

d0031208_9471374.jpg
d0031208_9475416.jpg

軒下で叫ぶ声。
「おうい、春だよう、春が来たよう。」
「早く植えておくれよう、もうおいらは食べられないよう・・・。」
真っ赤になって訴えています。

[PR]
by krshana | 2009-02-18 09:52 | 野菜の花

菜の花

d0031208_15421528.jpg
どこかで春が生まれてる

d0031208_15425120.jpg
どこかで水が 流れ出す

d0031208_15444660.jpg
どこかで雲雀が 鳴いている

d0031208_15452993.jpg
どこかで芽の出る 音がする

d0031208_15462494.jpg


山の三月 東風吹いて どこかで春が 生まれてる  (歌詞 百田 宗治)


もうすぐ三月です。
 
[PR]
by krshana | 2008-02-27 15:51 | 野菜の花

ジャガイモの芽

d0031208_18353951.jpg
d0031208_18355012.jpg

冷暗所に置いていても、時期が来れば、ジャガイモは芽を出します。
ぷくぷくと命をみなぎらせて芽を出してきます。
その芽をを引っ掻いて、芋を食するmagであります。
[PR]
by krshana | 2007-11-22 18:43 | 野菜の花

サツマイモ

薩摩芋・・・ヒルガオ科
d0031208_2081992.jpg

サツマイモの花は葉の陰に隠れて咲くのが多いので、見落としやすい。
今年、4畝植えたのだけれど、花をつけたのは1畝だけ。
どんな条件で咲くのだろう。
[PR]
by krshana | 2007-10-09 20:13 | 野菜の花

ハス

蓮・・・スイレン科
d0031208_873113.jpg
d0031208_874595.jpg
d0031208_8103127.jpg

蓮根の花である。
この田んぼでは毎年掘られている。
年々植えつけの規模が小さくなっているのは、掘る作業が大変だからだろうか。
実家では40年も前に植え付けを止めてしまった。
[PR]
by krshana | 2007-08-28 08:16 | 野菜の花