ミニ湿地

d0031208_14442952.jpg

 こんな道路端に小さい小さい湿地がある。本当はもっと大きい湿地だったところを道路に横切られてしまったのだろう・・・。湿地であることを忘れずに、ちゃんと花を咲かせている。トラックや乗用車がバンバン通る道筋で。

d0031208_14473925.jpg

 この日咲いていたサギソウは10個近い。車を降りてすぐに写真を撮ることができる、こんなにありがたいことはない・・・。
 が、次の日、また会いたくなって訪れたら、花の数が半分になっていた。やられた・・・。ごっそりと丸く土がえぐり取られていた。こんなに目立つところに咲いているのだもの、かえって大丈夫だろうと思ったのは大間違いだった。悲しい。
[PR]
by krshana | 2008-09-13 14:57 | 野の花


<< ベニバナサワギキョウ 9月8日 八幡湿原の花 >>