ベニオグラコウホネ? (東広島市)

 台風9号が恵みの雨を降らせて去った今日、空には灰色の雲が居座って、久しぶりに暑くない一日、やっぱりため池めぐりに出かけた。3時間以内に帰ってこれるかなあ・・・。
 めぼしをつけた池は①ヒシがびっしり、②ヒシがびっしり、③大きな池で浮き草はなし、④ガマとヒシで覆われている、⑤スイレンがびっしり、⑥もスイレン、⑦奥のほうになにやら咲いているけれど近づけない、⑧ヒシとガマ、⑨!!!!!
 ⑨この池は以前トンボを撮りに来た池、そのときは気がつかなかったのだねえ、コウホネの黄色い花が奥のほうに咲いている。とても近づけないような場所だけれど、長靴に履き替え、手袋をして長い草をかきわけて2mほどは近寄れて・・・。

d0031208_23141435.jpg
立ち上がっている葉は見当たらない。

d0031208_23142686.jpg
柱頭盤が見えるような花はないかなあ・・・。

d0031208_23143890.jpg
あった。すぐ近くに咲いているのがよく見える。柱頭盤が赤いぞ。
 でも、この池はサイジョウコウホネが咲いている池のリストに入っているのかなあ・・・。限られている池にしか咲いていないらしいしなあ・・・。 西条盆地にはコウホネとベニオグラコウホネがあるはず、ベニオグラコウホネのほうかなあ・・・。
 どこかへ尋ねてからUPすればいいのだけれど、嬉しくて???のままUPしました。
[PR]
by krshana | 2010-09-08 23:33 | 野の花


<< イヌタヌキモ ヤブマオ >>